
Céline が、ノルマンディー地方の Fécamps フェキャン に行ったときのおみやげを
送るわよ、と言ってたのですが、なかなかこない
で、せっかく5キロの箱を買ったから、もったいない、まだ送れるので
チーズはどう?と言ってきた
(フランスでは、料金こみの段ボールの箱を売っている。はめこんだら容易にとれないようになってるもの)
そりゃ有難い!うれしいけど(9月の話)
まだ暑かったりするから、dûr なの、 Emmentahel エメンタールとかなら
良いかも
しかし5キロって、ほんとうに généreuse 気前がよいわね・・・相変わらず
なかなか届かなかったのですが、ついに到着!
ベネディクト派の修道院があり、そこで作られているリキュール
奧の写真はその修道院 の sac
かなり壮麗・・・
それは良いが、うわ!くさ!!
ものすごい臭いです・・・
やっぱりチーズはまだ無理だったか・・・
あわてて冷蔵庫へ(くさーい冷蔵庫となった)
かねてから彼女が凝っている、アクセサリー作り
指輪を送ってくれる、というのが最初の目的だった

これです。キットで好きなものを入れて作れるらしい
これは本当の花と銀紙かな
かわいい!
でもわたしに少し大きいので
家にあったネックレスと組み合わせてみた

こんな風
色があってます
でも横むいちゃったりするけど

はい、チーズ なんて
これはヤギ chèvre クリーミーでとってもおいしい!
On l'a beaucoup aimé!
とろけてましたが大丈夫だった

これもおつゆがでたようになってたがOK

Pont l'Évéque ポン・レヴェック
ウオッシュタイプのくさーいやつです。これも bon!

これは皆さまご存知
なんとこれが beaucoup trop fait いきすぎで
うーん、腐る寸前。ちょっとだけ食べてます。残念。
で、スイスの固めのチーズなど一つも入ってない・・・
あれはチーズではない、とフランス人は思ってるのかも
(そりゃフランスのほうがおいしい!けど)
Les Français pensent que les fromages comme l'Emmental ne sont pas de
vrais fromages, sans doute...
(ここ少し変えました。なんせフランス語がヘン!どうした私!
ぐぐってみたら、エメンタールは削ってグラタンなどの料理に使う、そういうものであるらしい)
トップの Bénedictine というリキュールですが
これもクサ! 特製のもので、ハーブが入っているらしい
まあ、日本の養命酒のようなもの?
とっても甘いし、これだけでは飲めません
ダンナがネットでみたら、カクテルによく使われるそうです
で、これと、ウイスキー、炭酸、たくさんの氷、ライムを絞ってのんでます
なかなかよい
=====================
で、これじゃいつものプレゼント自慢?なので 笑
彼女のfacebook から
簡単でおもしろいフランス語のエピソードを
Discussion hier entre ma copine de 13ans et moi:
13歳のお友達との昨日の会話
Elle: J'aime trop Naruto, Bleach... ect ect'
彼女; ナルトとブリーチが好きすぎるの・・・などなど
Moi: tu sais je ne suis pas de la même génération, je ne suis plus trop les mangas.
私; ねえ、わたしは同じ世代ではないのよ、もうあまりマンガはあまり見てないわ
Elle: Ah vous c'est goldorak et candie??
彼女; ああ、あなたは、ゴルドラックとかキャンディ?
Moi: OUI c'est ça!
私; うん、そうよ!
彼女; あ、わたしのパパとママと同じね!
Moi:
😤
私; 。。。。。。
(セリーヌは37歳くらいです)
まあ、年代の差はあるとはいえ・・・
===================
ついでに9月に長野に行き(白馬村とか)
八方尾根は雨だったのですが(長野オリンピックのジャンプ台などあるんですね)
ダンナが希望の黒部ダムの写真をのせておきます
ダムというより、周囲の山々が美しかった

夕方だったので実際よりぼやけて写ってますが・・・
ホテルの人たちによると、なかなかお山は見えないそうです
あと、我が家のライム

これをカクテルに入れてます
現在今年3度目の花が咲いている
2度目の花の果実もかなり大きくなりました
寒暖の差が激しいからか・・・
とにかくお天気へんてこりんですよね・・・(東京はそのくらいで済んでますが)











