
今年も京都に行ってきました
暖かく、東京の桜は満開(家の近所はそうでもなかったが)
それに「平成最後の・・・」騒ぎで、京都の桜にかんしてのニュースを
まあ、忘れており
京都はまだまだ寒くて桜は早く
で、着いた日(3月30日)は雨がぱらつき
そうだ、まだ行ってない、京都植物園に
温室は屋根があるし・・・ででかけました
とはいえ、京都植物園は桜の名所でもあります
トップの写真は、良く咲いているところ
(他はまだまだ)
雨脚も強くなり、温室へ

見たこともないくらい大きなベゴニア!
こちらで1年草として栽培しているそう

こちらは、「星の王子様」にもでてくる
バオバブの木です
St-Exの絵とは少し違いますね
日本ではそこまで葉が茂らないのかも
こじつけ?ですが、Le Petit Prince を少し引用しましょう
とにかく王子様の星は小さいので、バオバブの種が芽生えて大きくなったら
大変
Et si la planète est trop petite, et si les baobabs sont trop ombreux, ils la font éclater.
それで、星がちいさすぎて、さらにバオバブがの数が多すぎると、
その木が星を破裂させてしまう。
というわけ
ここのバオバブには実が成っていました

この辺の写真の真ん中に白い点のようなものがあるのは
カメラに水滴がついているのに気づかなかったため

熱帯、乾燥地帯に続いて、高山植物の部屋
急に温度が低くなっています
この植物園はそれぞれの地帯の植物を系統的に展示していると
感じました
その後、予約しておいた人気の焼き鳥屋さんへ
今回で4回目かな

これが突き出し
お皿もかわいい

いつも注文するつくね

これはなんでしょう??
今回、予約が遅かったためか、相席となり
その人たちが注文していたので私たちもトライしました
キュウリの揚げ物です
パリパリして美味しかった!
それを機にその若者二人と話がはずみ
高校の同級生でもう二児の父親たち(30代後半)
すごいなー
でも、未来に関しては、これからはだんだん日本は貧乏になり
貧富の差もますます広がるだろう、と
でも、フランスではデモをしているし、イギリスは
Brexit には、賛成・反対で運動が起こっているけど・・・ときいたら
自分の家族をどうやってまもるか、しか考えられない、そうです
うーん、今の人は、そうなのかな
それはそれで偉いと思うけど
世の中を変えよう、とは思わないのかな・・・など
気持ちの良い人たちで楽しく過ごせました
彼らはまだまだ飲み続けてました
1日目おわり
にほんブログ村 外国語ブログhttps://foreign.blogmura.com/french/





































