IMG_5475にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

先週の土曜日気持のよいお天気

府中美術館で開催中の
長澤蘆雪 春の江戸絵画まつり

わ、東京であの虎が見られる!
これを知ったのは、ブーダン展でちらしを見たので)


前半後半にわかれていて 虎図襖 は後半に展示
昨日まで(5月11日)

夫が府中の市場に行きがてら
送ってくれました
朝10時頃出発
府中はちょっと遠く、でも近くになると
緑が多く、ステキな街

駐車場は満杯、しかも

美術館の前は行列!
私だけ降ろしてもらって並ぶ

IMG_5412


屋根もあるし、風の気持ち良い日でしたので
なんとか待てました

IMG_5413

少し進むと左に曲がって行列

IMG_5414

あー、やっとドア!

でもチケット売り場までまたならびます
IMG_5416

こんなに外の写真が多いのは、中は全然撮影できなかったから

IMG_5419

日本画は傷むとしても、ガラス越し
フラッシュで撮影する人はいないとおもうのですが・・・

IMG_5420
わんちゃんの図も壁に

=============ー

蘆雪は丸山応挙の弟子
で、中国や朝鮮の影響
仲間には、これも好きな、宗達もいます
他の絵師との関連が説明されていました


問題の 虎

最後の方の部屋にあり、隣には、無量寺の同じ部屋にある
龍図がありました

わー、やっと会えた!

実は、日曜美術館で、井浦さんが串本を訪れて
鑑賞するのを見てから、ずっといつか見たいと

念願がかないました

トップがそうですが、もう一度

IMG_5489

無量寺であれば、部屋を入ると
わっと虎が飛び出しそうな感じがよりわかると思います
もし機会があれば、風光明媚なところのよう
行ってみたい


蘆雪の作風はいろいろでしたが
やはり、この虎と同じ時期に描かれた
他の虎

IMG_5477

これもおもしろいですね

あと、人間3人といっしょに眠っている図
(パンフに)
IMG_5481

IMG_5482

こんなお茶目な虎、いますかね?

他にはミニマルな感じの屏風
すっと左からアサガオ、右には竹
下にカエルが二匹 
禅的にどういう意味があるのかわかりませんが
おもしろく印象的でした

堪能しました

IMG_5430

見終わって出る
お昼をコーヒーショップで、と思いましたが
また行列であきらめ
IMG_5431
まだまだ行列する人達が・・・

バスで府中駅に 10分足らず
パン屋さんで食事もできるので
ほっと一息
IMG_5432
下のカスタードクリーム・クロワッサン
クリームたっぷり、生地パリパリ
とってもおいしかった  しあわせ

隣が紀伊国屋書店で
まあ本屋さんも久しぶり

チケットがお安かったので
絵ハガキ、ファイルなどたくさん買ってしまった
IMG_5437
虎ばっかり

こちらはチケットとスタンプ
IMG_5438
後ろは子供むきに解説のパンフ


私が以前ネットで買った蘆雪の本
IMG_5478
現在は、虎図が表紙のきれいな本があります
しかし、これもまだ読んでいないから・・・

中に無量寺の写真
IMG_5480 (1)
これは一部屋で、右、左になっています

会場でビデオもありましたが
現在は人が押し寄せるのか
手前に木の柵のようなものが出来ているよう

なんせ、これスイスだったかで展示の記事も見ました

とにかく虎ちゃんに会えて良かった

楽しい一日

東京初展示、とのことでした


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村