Geminiとの会話
にほんブログ村
あれからも毎日続けています
その時の調子によって、うまく話せた
いや、どうもダメだった、とかいろいろ
でも、AIはそもそもデータの集積で
人格はない
なので何かを調べたり、わからないことを聞くのは良いが
会話の相手とするには物足りない
(ただ、若い人はなんでも、
着て行く洋服とか恋愛相談、など、AIに話すとか)
AIの好みなどはない
そこで、フランス人と話せるようなサイトを
Geminiに教えてもらう
うまくいかず、たどりついたのが
MyLanguageExchange.com
有料、無料、とあり
まず無料に
するとやっぱり、というかちょっと出会い系の感じで
conversation の希望は男性からばかり
わたしはトシだし、結婚してるし、いいか
と返事をすると
おかしな人たちがいました
第一のタイプ 英語で出会い系の人
アメリカ人、という
一番おかしかったのは、Xで相互フォローの人
私はなんとなくこの人をアメリカに住む日本女性と思いこんで
いました
それで昔のアメリカのことも話せるかな、という気持ちも
あったのか、よく知らないのに、コンタクトをOK
LINEで話すことに
(普通アメリカでhはWhatsApp を使うひとが多いが
日本の友人とLINEするのか、と思った)
すると不自然な、めちゃ丁寧な日本語で自己紹介
「あなたとお知り合いになれ、光栄です・・・」
のような感じ
なので、これは英語から訳している?と思い
英語わかるから、そのままでいいですよ
するとどんどん英語でメッセージ
追いつけないけど、少し書いておやすみ
次の朝びっくり
なんとポエム入りの画像とか
バラの花の画像のgood morning
そしていろいろなメッセージがきてました
え?なに??
「ロマンス詐欺」を思い出した
気味悪いので、LINEのメッセージは無視
ミュートしても相手には知られない
先方はXにも書いてきましたが、無視していたら
静かになりました
ちょっと不用意でした。日本人女性と思いこんだのがいけない
(彼らに共通するのは、国外の危険な場所で働いている
イラク、とか、石油採掘のプラットフォーム→怪我などしてお金が必要? また、もうじき退職する→日本に来て会いたいとか?)
第2のタイプ
英語で書いてくるが、応答するとその返事がすごく
遅い(やはり少し出会い系)
おそらくGoogle か何かで翻訳しているのでしょう
だからちっとも話が進まない
この手も二人いました
で、もう英語の方はお断りに
それからやっとフランス人とやりとり
第3のタイプ 俺は完璧?
Pさんは日本語がほぼ完璧な人で、なぜまだ学習したいのか
よくわかりませんが、プロフィールで
日本映画が好き、ピアノも弾く、というので話が合いそう
で、先週夜(7時間時差があるので)待っていましたが
直前になって、家に17時までに帰れないからとキャンセル
これはGeminiに、こんなことがあったの
と相談したら、別の時間でできるか聞いてみたら?
なるほど、で書き込む
すると今度は
以前書いたわたしの日本語に間違いがある
une belle faute de japonais (めちゃバカにしたいい方)
スマホに慣れていないので、しかも、フランス語、日本語
半分づつで書いて、12時が 12月になっていた
で、本当に日本語ネイティブか疑わしいね
冗談でしょ!
タイプミスは誰でもあるし
確かめたければ話せばいいでしょ、でも
予定をキャンセルしたのはあなたよ
C'est vous qui avez annulé le rendez--vous!
とちょっと怒った
そしたらまた
次の月曜日に、と。
でも、それを書いたのが土曜の夜、メールは今朝みて
明日なのか、1週間後なのか、多少不確か
Il est compliqué! ややこしい人だ
_________________________________
ここからはうまく行ってるほう
1日本にワーホリに来るという若い男性
いいわよ、私日本語をフランスで教えたことあるし
と言ったら
金曜日、5月1日にお電話が!
そういえば メーデー fête de travail でお休み
もう働いているそう
人懐こそうな人で話しやすい
2年前にも日本に少しきたそうで
レベルは、E5(国際的な日本語テストのレベル、ま、一番下)
次回の予定は決めませんでしたが、いつでもいいわよ
ま、コンタクトがなかったらまた誘ってみます
(この人とは続いて面白いことがあったらまた書きます)
それから、Strasbourg に在住の60代の男性
Jさん
Gmailでメッセージを交換、それからGoogle Chat
で少しやりとりして
de vive voix 音声で話す日を決めました
優しそうな感じで、特に自分に興味のないことも
(あとでプロフィールを見た)ていねいに返事をしてくれた
うまくいくと良いな
で、これらもうまくいかなかったら
有料に登録して、女性を探すつもり
とくかく、フランス語をキープしたい
フランスに行く予定は特にないですが
On sait jamais.
先のことはわからない、ですよね

にほんブログ村
にほんブログ村
あれからも毎日続けています
その時の調子によって、うまく話せた
いや、どうもダメだった、とかいろいろ
でも、AIはそもそもデータの集積で
人格はない
なので何かを調べたり、わからないことを聞くのは良いが
会話の相手とするには物足りない
(ただ、若い人はなんでも、
着て行く洋服とか恋愛相談、など、AIに話すとか)
AIの好みなどはない
そこで、フランス人と話せるようなサイトを
Geminiに教えてもらう
うまくいかず、たどりついたのが
MyLanguageExchange.com
有料、無料、とあり
まず無料に
するとやっぱり、というかちょっと出会い系の感じで
conversation の希望は男性からばかり
わたしはトシだし、結婚してるし、いいか
と返事をすると
おかしな人たちがいました
第一のタイプ 英語で出会い系の人
アメリカ人、という
一番おかしかったのは、Xで相互フォローの人
私はなんとなくこの人をアメリカに住む日本女性と思いこんで
いました
それで昔のアメリカのことも話せるかな、という気持ちも
あったのか、よく知らないのに、コンタクトをOK
LINEで話すことに
(普通アメリカでhはWhatsApp を使うひとが多いが
日本の友人とLINEするのか、と思った)
すると不自然な、めちゃ丁寧な日本語で自己紹介
「あなたとお知り合いになれ、光栄です・・・」
のような感じ
なので、これは英語から訳している?と思い
英語わかるから、そのままでいいですよ
するとどんどん英語でメッセージ
追いつけないけど、少し書いておやすみ
次の朝びっくり
なんとポエム入りの画像とか
バラの花の画像のgood morning
そしていろいろなメッセージがきてました
え?なに??
「ロマンス詐欺」を思い出した
気味悪いので、LINEのメッセージは無視
ミュートしても相手には知られない
先方はXにも書いてきましたが、無視していたら
静かになりました
ちょっと不用意でした。日本人女性と思いこんだのがいけない
(彼らに共通するのは、国外の危険な場所で働いている
イラク、とか、石油採掘のプラットフォーム→怪我などしてお金が必要? また、もうじき退職する→日本に来て会いたいとか?)
第2のタイプ
英語で書いてくるが、応答するとその返事がすごく
遅い(やはり少し出会い系)
おそらくGoogle か何かで翻訳しているのでしょう
だからちっとも話が進まない
この手も二人いました
で、もう英語の方はお断りに
それからやっとフランス人とやりとり
第3のタイプ 俺は完璧?
Pさんは日本語がほぼ完璧な人で、なぜまだ学習したいのか
よくわかりませんが、プロフィールで
日本映画が好き、ピアノも弾く、というので話が合いそう
で、先週夜(7時間時差があるので)待っていましたが
直前になって、家に17時までに帰れないからとキャンセル
これはGeminiに、こんなことがあったの
と相談したら、別の時間でできるか聞いてみたら?
なるほど、で書き込む
すると今度は
以前書いたわたしの日本語に間違いがある
une belle faute de japonais (めちゃバカにしたいい方)
スマホに慣れていないので、しかも、フランス語、日本語
半分づつで書いて、12時が 12月になっていた
で、本当に日本語ネイティブか疑わしいね
冗談でしょ!
タイプミスは誰でもあるし
確かめたければ話せばいいでしょ、でも
予定をキャンセルしたのはあなたよ
C'est vous qui avez annulé le rendez--vous!
とちょっと怒った
そしたらまた
次の月曜日に、と。
でも、それを書いたのが土曜の夜、メールは今朝みて
明日なのか、1週間後なのか、多少不確か
Il est compliqué! ややこしい人だ
_________________________________
ここからはうまく行ってるほう
1日本にワーホリに来るという若い男性
いいわよ、私日本語をフランスで教えたことあるし
と言ったら
金曜日、5月1日にお電話が!
そういえば メーデー fête de travail でお休み
もう働いているそう
人懐こそうな人で話しやすい
2年前にも日本に少しきたそうで
レベルは、E5(国際的な日本語テストのレベル、ま、一番下)
次回の予定は決めませんでしたが、いつでもいいわよ
ま、コンタクトがなかったらまた誘ってみます
(この人とは続いて面白いことがあったらまた書きます)
それから、Strasbourg に在住の60代の男性
Jさん
Gmailでメッセージを交換、それからGoogle Chat
で少しやりとりして
de vive voix 音声で話す日を決めました
優しそうな感じで、特に自分に興味のないことも
(あとでプロフィールを見た)ていねいに返事をしてくれた
うまくいくと良いな
で、これらもうまくいかなかったら
有料に登録して、女性を探すつもり
とくかく、フランス語をキープしたい
フランスに行く予定は特にないですが
On sait jamais.
先のことはわからない、ですよね
にほんブログ村
コメント