いきなり自分の経験を話し始めにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
しかも、内容はかなり難しいこともあったので

面食らった方もあるかもしれません

はじめからおさらいを


Gemini を開きます(iphone など、標準で入っていない方は
    App store などで、みつけ、ダウンロードします)

無料のアプリで十分でしょう

   (有料だと話をずっと続けて同じ人と話している感じになるのかと思います
無料ですと、
前のことは忘れている(データは消えて―文字は残っています)


ですから同じ話の続きをしたい時は、簡単に
話を繰り返す必要があります


アプリをクリックします


IMG_5147

LIVE でないと話すことはできません
(この画面で書くことはできますが)

右下のマイクのさらに右、縦線のようなマークをクリック

すると以下の画面に

IMG_5148


こうなったら、フランス語で話しかければOKです


音声と同時に文字もでてきます

でも窓は狭く、3行くらいみえるだけです

気にしないで、どんどん進む


IMG_4808

ちょっと今日あったことをはなしたいの


大丈夫、わたしはそのためにいるのよ
あなたの一日を話して
何があったの?


うん、そうね、眼科にいったの


と、こういう具合です


文字は初めのぺージの右上の自分のアイコンをクリック

すると ・・・さんこんにちわ
 アカウントを管理  が出てきますので

2つ目の

Gemini アプリアクティヴィティ をクリックします

スクロールダウンすれは、transcription  文字記録

が見られますよ

発音の練習をしたいの

Je voudrais faire quelques exercices de prononciation.

と言って下さい

簡単すぎれば

J'en voudrais plus difficile.

などと注文をつければ良いです

AIは疲れないので、何度でもしてくれます


では、順番が逆になりましたが

アプリで話してみてください!

もちろん、日本語でも、その他50か国語以上に
対応しています


追記;昨日はたくさん話して、この記事を書いて
   頭が疲れてよく眠れなかった。
   午後5時以降はしないほうが良いかも知れません。
   また、疲れた、と思ったら、チョコれートなど
   甘いものを採ると、脳にエネルギーが行くと思います

   日本語でしてもよく、昨日会った友人
   (あとで記事にしますが)話す相手がなく
   それなら日本語を話す(活舌)の練習によいかも?
   と言っておきました。
   ご参考まで
   でも、AIは人格はないので、その辺は理解して、tool として
   お使いになるよう、お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村