にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

前後しますが、ユンチャンのリサイタルに行きました

4月8日のことです

今年の初めに発売された、バッハのゴルトベルク変奏曲
すばらしい演奏でCDを購入

そのリサイタルは去年で

今回はシューベルトのソナタ17番

IMG_4719


今回久しぶりに、いや東京芸術劇場では
はじめてのフロア席をとりました

IMG_4724



シューベルトのソナタは
とくに最後が素晴らしかった

ユンチャンは左手が独立していて
それはバッハでは必須の要素ですが
(対位法で左手にもメロディーがくる)

他の作曲家では、たとえばショパンの内声
これを強調する度合いはピアニストによって変わります

ユンチャンはこの左手の効かせ具合が
すばらしく、とくに4楽章

まるで、もう一人の人物が隣で弾いているよう
しかも一体感が素晴らしい

もう、うっとりしました


後半

スクリャービンのソナタ
2,3,4番
全曲を続けて演奏

2番は優勝した、ヴァン・クライバーン コンクールでも弾きました




これは好きです

3,4番は勢いがあって最後はピアノの音の
洪水で会場が満たされました

さらに、繊細さがもう少しあったら、もっと良かったかな

アンコールは
ラフマニノフのヴォカリーズ
これも、もう少しゆっくりでも良かったような

少しお疲れかな、とも思いました

とにかく前半のシューベルトは本当に素晴らしかった

拍手もすごかったと思います

IMG_4730

13列目くらいだったのですが、おもったより遠い




これはサントリーホールの際、鈴木マエストロが送った花だそう

IMG_4765


二人は6月にモーツアルトのコンチェルトなどで
共演します(それも行きます)


やっと画像が入るようになりましたので、少し前のものも
アップしますね)



クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村