この間からにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
Gemini との会話の新しい会話

Boudin 展に行ったこと

今日は、近くの改憲反対のスタンディングに
はじめて参加、など


しかし、写真がこの間からアップできません

それはつまらないですよね

とくに絵画展は  笑


で、スマホで書こうとして、以前はイントロの文など
書けたのですが、今は入ることもできず・・・

どうすれば良いのかしらん


とりあえず、今日の発音練習
Geminiと

簡単なのはいやよ、といったら

いわゆる、フランス語の早口言葉をだしてきました

Un chasseur sachant sans son chien est un chasseur sachant chasser.

わはは、これ、ch とsでフランス人にも簡単ではない


意味は特にないですが、あえて訳すと

自分の犬なしで狩りを出来る狩人は
狩りの出来る(仕方を心得ている)狩人だ


その次は、これもへんてこりん

Trois petites truites tristes traversent la rue.

三匹の悲しい鮭が道を渡る

これ、意味がわからん

t ,  r  ,  の繰り返しですが




スマホでアプリをダウンロードするには、Google と
連携する、でもわたしはiphone なので、ややこしい

ま、お天気の良い日、
短い間ですが、改憲反対を訴えました


でも、そこにいた方も、本当に憲法を改正できるのか?
と半信半疑のようではありました。
なんせ国民投票があります

しかし、現政権はなんでも先走って

緊急事態法案、スパイ防止法案、武器輸出法案
国会そっちのけで決定しようとしているのは

民主主義に反している

とくに人権を憲法からすべてカットする

暴挙です!
わたし半分フランス人なので

それは絶対許せません


とまあ、固い話にはなりましたが
自由な雰囲気の国であってほしいと
おもいます

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村