フランスでもガソリンが値上げとなりにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
gasoil (軽油、ディーゼルに用いる)は
1l 2ユーロ20を超えたそうです(3月24日)
 
日本に比べてかなり高いですね 400円くらいでしょうか








    (ガソリンなどの価格高騰続く)

ビデオの初めの男性
月に1000キロ以上運転
仕事に行き家族に会うため週末は田舎で過ごす

二番目の女性は、満タンにしないことでなんとか切り抜けているそう
  子供が4人、買い物などにも必要


このような不満にたいして

政府は対策を発表

ビデオを追加しました(この記事を書いているときアップされて
いなかったので)





ポイント
1 gasoil  軽油を増産して、値下げを期待する

2 輸送 transports の企業に対して
  charges 保険などの負担を軽減する
       また、その支払いを猶予する

3 短期の融資  prêts de court terme


などを発表しています

しかし、これではとても追いつかないという意見


日本では、政府が石油元売りに補助金を出して
1L 170円として落ち着いていますが
これには大変な税金がかかっています
いつまでも払えるものではありません


また、日本は原油にエネルギーのほとんどを頼っていますので、
早晩、電力などに影響が多大


 エネルギーの節約
 テレワーク、照明の時間を減らす

 を世界機関でも推奨、すでに取り組んでいる国も多い



日本はなにか悠長な気がするのは私だけでしょうか?
ナフサがないとプラスチック製品はなくなり
特に医療関係(MRI,  点滴の袋、おそらくチューブなども)
に影響が出ると、場合によっては生命に関わります


===============

ここでフランスの電力のエネルギー源をGoogle
に聞いてみました

すると、石油の割合はたったの0,41%(2024)

 Le mix électrique français est ultra-majoritairement dominé
 フランスの電力ミックスはほぼ絶対的に

par le nucléaire (~80 %),
 原子力である(最高80%に達する)

l'hydraulique et les énergies renouvelables,
(その他は)水力と再生可能エネルギー

reléguant le pétrole à un rôle marginal,
 石油は周辺的な役割に格下げされている




しかし、もちろん石油は必要

以下にあるように、トラック、船など輸送のため
全エネルギーの3割くらいを石油に頼っています


  • Pétrole pour l'électricité : < 1 % (principalement fioul).
    石油の電力への割合は1%以下(主に重油)
  • Contexte du pétrole : 
    石油の状況

    Bien que faible pour l'électricité,
    電力については微小であるが

    le pétrole représente environ 28 à 30 % de la consommation totale d'énergie primaire en France,
    フランスでは、石油はおよそ28から30%がエネルギー消費の割合を占めている。

    principalement utilisé dans le secteur des transports.
    主に、輸送分野である。*

  • Mix électrique global : Nucléaire (79,99 %), Hydraulique (9,47 %), Renouvelables (6,09 %), Autres fossiles/thermiques.  

    電力ミックスは、原子力79,99% 水力9,47% 再生6,09%
    その他 化石、火力

   *輸送には、漁業のような分野も含まれています


誤解を招くといけませんので断っておきますが
だから原発が良い、とは言ってはおりません
以前は60%くらいと記憶していましたので
かなり増えた、という印象が私にはありますが)



日本は残念ながら地震大国で、いつ、どこで地震が起きても
不思議ではなく、南海トラフの注意情報も出たほどです


フランスは地層が古く
パリは有史以来、地震の記録ゼロ
スイス、イタリアに近いサヴォワ地方では時々地震があります
しかし被害がでるほどではありません

日本はプレートがあちこちにある
断層の上に島、火山があるという状況です・・・

やはり節約、省エネ
特に夜の無駄な照明(たとえば渋谷、新宿)は
辞めてほしいですね

政府は早めに節約を要請し、また石油の入手先を
探すべきです(イランは売ると言っており、一時的に
 トランプはアメリカも購入することに、ヘンですね)


何か心配
余裕ありすぎ?
後手?



今日の単語
  le pétrole    石油

       le gasoil   ディーゼル油(軽油)ガゾワル と発音します

       l'essence  ガソリン (出てきませんでしたが。女性名詞)


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村