にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
以前、私は、朝日カルチャーで10年間くらい
油絵を習っていました(途中でアクリルに変えましたが)
辞めたのは、喘息系の病気で入院し、その後も咳などが続いたためです

それがブログをはじめたきっかけ



先生は春陽会の会員で、2,3年おきに個展をなさっていて
このブログにもアップしたことがあると思いますが
前回はコロナがまだなんとなく心配な時で
ご遠慮しました

で、またご招待いただき
5年振りくらいに当時の友人と今日銀座に

でも、銀座にいくのもコロナ以来
以前は、歯医者さんが東銀座だったので
時々行きましたが、コロナで閉院され

久しぶりに行くと、ああ、地下鉄を随分歩いたな
とか思い出し

画廊の前を素通りしたりで待ち合わせに遅れました
ドジです


先生の絵は、今回ブルーが多くなっています

IMG_9505

絵葉書にもなっていた、大作

手前のワンちゃんは愛犬で、最近天国に・・・

残念ですね




IMG_9515


わりと小さくなっていますが、
左下には、ニンジンがあったり、細部を鑑賞するのも
おもしろい


ほかに、小品も魅力的です

IMG_9514


IMG_9511

鮮やかな色の遠くの山々(先生は埼玉の奥にお住まい)
犬を連れた少女もかわいいですね




わたしが一番すきだったのは


IMG_9516


「鳥に聞く」


枠をはずして撮影したものがこちら

IMG_9517


瞑想するような女性がうつむいていますが
一方、鳥は知ってか知らずかちょこんととまっています

ハッチング(細かい並行の線)で女性の顔、ショールなどが
ミステリアスになっていて美しい

IMG_9518

送っていただいたパンフレット
この作品はおそらく巨大で、展示はされていませんでした


先生は、午後からおいでの予定で
ランチの後、もどりましたが
病院の検診がながびいてさらに1時間半ほど後においでとか

そこまで待てず、残念ながら帰りました


記念写真を

IMG_9508


以前からの友人と、わたしが辞めてからの方
(前回の個展でもお会いしました)

わたしは今は音楽にはまっているので
家で描く場所もないし
絵に戻ることはあまりなさそうです
(展覧会には時々行ってますが)

それからも、以前は通っていた生徒さんが
おいでで、先生のお人柄がよくわかります

まあ、スケッチくらいはしてみようかな

(今回もフランス語がなくてすみません)
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村