にほんブログ村
以前、私は、朝日カルチャーで10年間くらい
油絵を習っていました(途中でアクリルに変えましたが)
辞めたのは、喘息系の病気で入院し、その後も咳などが続いたためです
それがブログをはじめたきっかけ
先生は春陽会の会員で、2,3年おきに個展をなさっていて
このブログにもアップしたことがあると思いますが
前回はコロナがまだなんとなく心配な時で
ご遠慮しました
で、またご招待いただき
5年振りくらいに当時の友人と今日銀座に
でも、銀座にいくのもコロナ以来
以前は、歯医者さんが東銀座だったので
時々行きましたが、コロナで閉院され
久しぶりに行くと、ああ、地下鉄を随分歩いたな
とか思い出し
画廊の前を素通りしたりで待ち合わせに遅れました
ドジです
先生の絵は、今回ブルーが多くなっています

絵葉書にもなっていた、大作
手前のワンちゃんは愛犬で、最近天国に・・・
残念ですね

わりと小さくなっていますが、
左下には、ニンジンがあったり、細部を鑑賞するのも
おもしろい
ほかに、小品も魅力的です


鮮やかな色の遠くの山々(先生は埼玉の奥にお住まい)
犬を連れた少女もかわいいですね
わたしが一番すきだったのは

「鳥に聞く」
枠をはずして撮影したものがこちら

瞑想するような女性がうつむいていますが
一方、鳥は知ってか知らずかちょこんととまっています
ハッチング(細かい並行の線)で女性の顔、ショールなどが
ミステリアスになっていて美しい

送っていただいたパンフレット
この作品はおそらく巨大で、展示はされていませんでした
先生は、午後からおいでの予定で
ランチの後、もどりましたが
病院の検診がながびいてさらに1時間半ほど後においでとか
そこまで待てず、残念ながら帰りました
記念写真を

以前からの友人と、わたしが辞めてからの方
(前回の個展でもお会いしました)
わたしは今は音楽にはまっているので
家で描く場所もないし
絵に戻ることはあまりなさそうです
(展覧会には時々行ってますが)
それからも、以前は通っていた生徒さんが
おいでで、先生のお人柄がよくわかります
まあ、スケッチくらいはしてみようかな
(今回もフランス語がなくてすみません)
にほんブログ村
コメント