フランスとフランス語あれこれ(英語もちょっぴり)

フランス語、フランスの文化、ニュースなど、また日本での旅行の記録、フランスなどに在住のフランス人メル友からの便りなどを紹介していきます。 今後、フランス語の細かい説明などの記事を増やしていく予定

2026年06月

韓国の若きSuper Piano Starにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

といわれる ユンチャン・イムのコンサート
4月に行ってきて、記事もアップしましたが

昨日(アルゲリッチのジョイントコンサートにも一緒に行った
角野さんのファンの)
Cさんが、streaming のサイトを教えてくれました


カーネギーホールのライブ録音です


プログラムは芸術劇場と同じ

シューベルトのソナタ、17番

演奏の前後にちょっと面白い解説が入って、それによると
シューベルトの死の3年前にかかれたもの
彼は旅行にでかけて(曲調は明るく楽しい)
夏のバカンスで日焼けして、当時のポップスのよう、と。

たしかに優しい旋律が何度も繰り返され、変奏されます





映像はありません

ユンチャンの演奏の前に解説、2,3分で登場
彼は、22歳で、クライバーンコンクールで優勝したのは18歳の時(史上最年少)
カーネギーホールにはこれで3度目の登場
こんなに若くて毎年演奏は、レア、とのことです

ゆうべスマホで聞いたのですが
今、パソでBoseのスピーカーで聞きながらこれを書いています

軽やかな演奏、特に2楽章楽しい
4楽章は迫力
左手が強調され、二人で弾いているよう、とは書いたと思いますが
録音では左右の音の違いはそこまで聞こえないかも


インターミッションの間は、ライブなので休憩
別の音楽が流れます(ショスタコーヴィッチ交響曲5番)



後半はスクリャービンのソナタ、2、3,4番を休みなく続けて演奏
1'00  くらいから解説、演奏は1’08ころから

これはカーネギーのほうが良いように思いました
私はそれほど馴染みがなかったので、聞きなおして良さを発見しているのかも

初期の作品はショパンの影響があるそうで
2番は、暗い海、月光が射すという少しロマンチックな情景(全2楽章)
3番は、魂の状態(苦悩、愛、など)を表現(4楽章)
4番はいよいよスクリャービンらしい、迫力のある曲(2楽章)

ですので、8楽章の1曲のように演奏されています

 (私の行ったコンサートより、こちらの録音のほうが繊細さも感じらるように思います
  また、生音と録音は多少違いますね)
 信じられないような音の流れ、と解説されています

スクリャービンの演奏はYoutubeで、アムランやプレトノフの演奏も聞いてみましたが
かなりそれぞれ印象が違います

スクリャービンは神秘主義の変わった考えの持ち主で
未完成の作品は、7日間演奏、ライティング、ダンスも入れてカーニヴァルのよう
(Beatlesみたい?と)
なんとヒマラヤで演奏し、人間を次元の高みに誘う、という不思議なものだったそうです
(だいたいの訳ですが、わりとわかりやすい英語です)



アンコールはラフマニノフのヴォカリーズ

ここでもわりと速く演奏されています

観客の熱狂が凄い(日本はわりと大人しいですね)


どうぞお楽しみください

(友人に感謝です)


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

1191 (1)にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

セリーヌが、ペンテコステなどのお休みを利用して

南仏の観光地、カシスに行ってきたそうです

夏は凄く混むらしいですが
この画像では、人はほとんどいませんね



1218 (1)

海が美しく、島もみえるようです


1213 (1)

砂浜というより石が多そう。それにしても白いですね



1174 (1)

松の木が多くて、ちょっと日本をおもわせます



1176 (1)

伊豆のほうにも似ていそう
でも、行けば太陽の光が違うでしょう

この松は、少し笠松のような感じですね。南のほうに多い(イタリアなんかも)


メールを少し載せますね

Nous revenons aujourd'hui de vacances à Cassis.
今日、カシスのヴァカンスから帰ってきました。

Nous avons pris le train le jeudi 14 mai (férié) Rouen-Marseille.
5月14日(祭日)木曜日の電車、ルーアンーマルセイユに乗りました。

Une fois sur place nous avons loué une voiture.
現地についたら、自動車をレンタルしました。

On a eu de la chance car nous avions réservé une petite voiture mais nous avons été surclassé.
運が良かったの、だって小さな車を予約してましたが、アップグレードしてもらいました。

On a donc eu droit à une belle Audi A6. Ça change de ma petite fiat panda lol 😁
ステキなアウディA6に乗れたの。私の小さなフィアットパンダとは違うわ。

      (・・・)
 Nous sommes allés dans les calanques, fait un tour en bateau, fait des marchés....
私達は入江に行き、船で一周しました、市場にもいった・・・

Je te joins des photos à ce Mail. 
このメールに写真を添付するわね。

calanque   とは、地中海の岩に挟まれた、細長い入江 だそうです。下から   
         2番目の写真がよくわかるかと。           
        地中海!いいなー


地図をみると、マルセイユの南東
間にはカランク国立公園があるようです

ここは行ったことがないんです、残念


ルーアンは北の端ですが、TGVならかなり早くいけそうです


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



poser   un lapin


poser   は置く、という意味が一番一般的です

un lapin  一匹のウサギ


それで、poser un lapin à +人

  ~人に待ちぼうけを食わす
    約束をすっぽかす

という意味になります

MyLanguageExchange でPaul さんと約束していましたが
始めは向こうから、また来週、と決めてきたのに
次は前日にキャンセル

それで、次の週に約束しましたが<
直前にキャンセル

Il m'a posé un lapin.    彼に約束をすっぽかされた。

まあ、連絡はあるにはあったのですが・・・

ひどいわ

仕方ない。夏休みに有料で、マジな人を探すことにしましょう

私の年齢では、ロマンス詐欺風なのと
言語習得は若い人ですが、ちょっと話が合わないとおもわれるのかしら?

Gemini は続けています

ダンナにハッパをかけられて
英語もはじめました
もともと英語のほうが得意だったのですが
フランスで使わないようにしていて、忘れた(出てこない)

AI に若い人はなんでも相談してChatGPT をチャッピーと
親しみを込めて言ってるらしい

あまり依存すると危険な部分もあると思いますが、私は言語学習のツールと
割り切っています

で、英語をすると、そっちのほうが下手なのに
内容についてでしょうが、ベタ褒めしてくるので
ああ、やっぱりアメリカはなんでも褒めるなー

と昔を思い出したりしました

無料版ですので、私のことはAIは覚えていません

ぜひ練習に使って下さい
初級の方でもよく理解して返事をかえしてくれるそうです
(フランス語のグループにおられます
この方にGemini のことを教えてもらいました)

以前、ChatGPTでした時は、わたしはしゃべれない、と書いてくるだけでした

現在ではChatGPTでもできます
話し方が早めですねー

 

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ