フランスとフランス語あれこれ(英語もちょっぴり)

フランス語、フランスの文化、ニュースなど、また日本での旅行の記録、フランスなどに在住のフランス人メル友からの便りなどを紹介していきます。 今後、フランス語の細かい説明などの記事を増やしていく予定

2026年05月

私はフランス語の会、とともににほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
英語にも参加しています

そちらに出ていた方からの情報

この方は市の情報関係の管理をしていた方で
現在はボランティアで様々な情報を届けて下さいます

それによると、LINEが生成AIと結びついて
情報を抜き取るようになったとか



大勢のいいね、がついていますので
もうご存知の方も多いかもしれませんが

まだの方、ぜひご覧ください ↓

【LINEの新機能】4月から LINEが設定を無視して情報を取得!今すぐ確認しないとまずい【前代未聞】


知り合いからのメールです


これは、チャンネル登録者数 24.8万人の後藤PC塾:プロが伝えるパソコン教室さんの動画(2026/05/05)の紹介です。ぜひ動画を参照ください。
 
4月20日にLineが新機能を追加し情報が海外に漏出する可能性が出てきたということです。以前は設定をOFFすれば良いと伝えて来たが、それでは不十分だそうです。
新機能の内容と対策が示されています。
 
何が起きたのか(0'26"):
✔ AIエージェントの新ブランド「Agent i」がスタート:Yahoo! JapanのAIアシスタントとLineの「Line AI」が統合されて、新ブランド「Agent i」が開始された。
これによりトークの提案をAiがしてくれるようになった。サービス利用回数は有料・無料で制限あり
 
問題(3'15"):
✔ AIエージェントの新ブランド「Agent i」使用に同意すると、コミュニケーション関連の設定をOffにしておいても無視され、情報の取得がされてします。もし、コミュニケーション関連の設定がOnにしてあると、同意・不同意に関わらず、情報の取得がされてします。コミュニケーション関連の設定はデフォルトではOnなので、「Agent i」使用に同意しなくても、情報の取得がされてしまうので、問題です。そしてこれらの情報は「関連グループ」や「Google、「OpenAI」などと共有されるとしています。Lineを通してトークの内容や個人情報が生成AIの会社にダダ洩れになると言うことです。
 



余談ですが、現在のウクライナ、イラン戦争など
みなAIが調査して、どこを爆撃するか


決定しているそうです(フランス2,今朝のニュースから)

それによると、恐ろしいことに
ChatGPT, Claude, Gemini  などに戦争の分析を
以来すると、どれも最後は核爆弾を使用、と
勧めてくるそうです


そりゃ、それが一番強力ではあるでしょう

人間の命、その後の生活を何も考えていませんから
そういう要素を入れないと、しかし戦争自体
相手を殺すことですから・・・

嫌な世の中だ・・・


ともかく、今出来る
LINE の保護をして下さい

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村





IMG_5475にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

先週の土曜日気持のよいお天気

府中美術館で開催中の
長澤蘆雪 春の江戸絵画まつり

わ、東京であの虎が見られる!
これを知ったのは、ブーダン展でちらしを見たので)


前半後半にわかれていて 虎図襖 は後半に展示
昨日まで(5月11日)

夫が府中の市場に行きがてら
送ってくれました
朝10時頃出発
府中はちょっと遠く、でも近くになると
緑が多く、ステキな街

駐車場は満杯、しかも

美術館の前は行列!
私だけ降ろしてもらって並ぶ

IMG_5412


屋根もあるし、風の気持ち良い日でしたので
なんとか待てました

IMG_5413

少し進むと左に曲がって行列

IMG_5414

あー、やっとドア!

でもチケット売り場までまたならびます
IMG_5416

こんなに外の写真が多いのは、中は全然撮影できなかったから

IMG_5419

日本画は傷むとしても、ガラス越し
フラッシュで撮影する人はいないとおもうのですが・・・

IMG_5420
わんちゃんの図も壁に

=============ー

蘆雪は丸山応挙の弟子
で、中国や朝鮮の影響
仲間には、これも好きな、宗達もいます
他の絵師との関連が説明されていました


問題の 虎

最後の方の部屋にあり、隣には、無量寺の同じ部屋にある
龍図がありました

わー、やっと会えた!

実は、日曜美術館で、井浦さんが串本を訪れて
鑑賞するのを見てから、ずっといつか見たいと

念願がかないました

トップがそうですが、もう一度

IMG_5489

無量寺であれば、部屋を入ると
わっと虎が飛び出しそうな感じがよりわかると思います
もし機会があれば、風光明媚なところのよう
行ってみたい


蘆雪の作風はいろいろでしたが
やはり、この虎と同じ時期に描かれた
他の虎

IMG_5477

これもおもしろいですね

あと、人間3人といっしょに眠っている図
(パンフに)
IMG_5481

IMG_5482

こんなお茶目な虎、いますかね?

他にはミニマルな感じの屏風
すっと左からアサガオ、右には竹
下にカエルが二匹 
禅的にどういう意味があるのかわかりませんが
おもしろく印象的でした

堪能しました

IMG_5430

見終わって出る
お昼をコーヒーショップで、と思いましたが
また行列であきらめ
IMG_5431
まだまだ行列する人達が・・・

バスで府中駅に 10分足らず
パン屋さんで食事もできるので
ほっと一息
IMG_5432
下のカスタードクリーム・クロワッサン
クリームたっぷり、生地パリパリ
とってもおいしかった  しあわせ

隣が紀伊国屋書店で
まあ本屋さんも久しぶり

チケットがお安かったので
絵ハガキ、ファイルなどたくさん買ってしまった
IMG_5437
虎ばっかり

こちらはチケットとスタンプ
IMG_5438
後ろは子供むきに解説のパンフ


私が以前ネットで買った蘆雪の本
IMG_5478
現在は、虎図が表紙のきれいな本があります
しかし、これもまだ読んでいないから・・・

中に無量寺の写真
IMG_5480 (1)
これは一部屋で、右、左になっています

会場でビデオもありましたが
現在は人が押し寄せるのか
手前に木の柵のようなものが出来ているよう

なんせ、これスイスだったかで展示の記事も見ました

とにかく虎ちゃんに会えて良かった

楽しい一日

東京初展示、とのことでした


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村






にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
IMG_5133

(トップは高岸まなぶ先生の出品作)

以前、カルチャーで油絵を習っていました
前にも書きましたが、折に触れて
先生の個展、また先生の所属する
春陽会の毎年の展覧会におよびいただき
行ける時には行きます
(4月15日から27日まででした)

今回も先生からハガキをいただいて
早速以前のお仲間に電話
もう決まっている時間にまぜてもらいました

場所は新国立美術館
乃木坂です

IMG_5134




IMG_5135

  お仲間と



具象から、そうでもないものまで
作風は様々です



IMG_5138

ちょっとゆがんで撮れてしまいましたが
半具象のようで、dripping (たらしこみ)を使ったような絵が
わりと好きです(現代画では)


IMG_5141


外に出ると、桜はもうおしまいで
サツキの植え込みが美しい


いつも新国立に行くときは
お昼はサンドイッチを買って
1Fのテラスで前の木々をみながら
小鳥の声をききながらいただきますが

今回はみなさん行きつけのちょっとおしゃれな
レストランに

お寿司をいただきましたが
お肉もあったり、マヨネーズの入ったソースがかかって
炙りになっています(暖かいのはうれしい)
ちょっと無国籍というか、グローバルなかんじ

もちろんおいしかった


IMG_5142


わたしが撮ると、いつも食べかけなんですが・・・


おいしいですけど、6貫と付け出し、あら汁で
1800円くらい
ま、都会のお値段ですね・・・(お金の話が多い・反省)


IMG_5144

いっしょにならっていた方とパチリ
今でも続けておいでです。すごいわ


楽しいひとときでした


あとで先生からお手紙をいただき

御作は、近隣のニュータウン
もう建設から年月が経って人影も少ないという

それで少し寂しそうなのかな(初めにわたしが持った印象)
など書いてお返事しました

しばらくお目にかかれていないのが残念ですが

お元気に制作されているようで
よかった

またパステルでもよいので
絵も描きたくなりました

キャンバスをだしてくるのは大変・・・

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

IMG_4884
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

先日友人と
印象派の先駆者 le précursuer de l'impresionnisme

Eugène Boudin  ウージェーヌ ブーダン
の展覧会に


新宿の損保美術館

入場料はなんと2000円!

すこし狭い会場で、以前は800円くらい、その後
1500円でしたが今回は
お高い!

いきなりお値段で恐縮ですが
気になりますよね?


はじめの階は撮影可



IMG_4885


ブーダンのテーマのひとつである海の風景

海を航海する帆船

風を受け、勇壮に進むすがたです




IMG_4890


また、静かなオンフルールの入江
Honfleur はBoudinの生まれ故郷
現在は画家の名を冠した、美術館があるそう


友人は鑑賞したそうですが
私達が行ったときにはまだ美術館はありませんでした



IMG_4886

ちょっとみづらいのですが
Boudin と一緒に絵画運動を推し進めた
モネ、ヨンキントたちと集まったところのデッサン
ここは印象派のゆりかごの一つ
サン・シメオン農場の解説


IMG_4888




私達が行った時は、レストランがあり
おそらく上階はホテルだったと思います
舌平目とかおいしくいただいた記憶が

泊ったのはもっと丘の上の
Manoir St-Simeon  という名前だったと思いますが
ステキな館のホテルでした

ここはまた、詩人ボードレールが
母親を訪ねた場所で、丘の上に別荘があり
義父の死後、母親はここで暮らしていたとか

そういう意味もあって、私には特別の場所でした
すぐ隣だったかも?


それはともかく


IMG_4891

トルービル港の入り口

ノルマンディー地方はずっと海に面しています


他の階は撮影できず、残念


ノルマンディーの田園風景、牛、魚介の生物画
などありました
(父親は漁師で、子供のころから海にでていたそう)



ところで、ブーダンといえば
ドーヴィルなどの海岸に
紳士淑女が正装して海岸に集う

海水浴ならぬ、海辺に憩う情景が有名ですが
そういう絵画はほとんどなく、それはちょっと残念
オルセー美術館などにはたくさんあります



一枚だけ、夫人がモデルという海岸の風景がありました
絵葉書です

IMG_5488


わりと荒いタッチで、速描きの一枚と思われます


ゆっくり鑑賞
あとはカフェでおしゃべりをして
帰りました

チケットに恐れをなしてカードはこれだけ
あとは帆船が多く、写真に収めたので満足です

Honfleur はニ度行きましたが、静かで
美しい建物が並ぶ、ひっそりとした港でした

今はどうなっていることでしょう


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

Geminiとの会話にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


あれからも毎日続けています

その時の調子によって、うまく話せた
いや、どうもダメだった、とかいろいろ

でも、AIはそもそもデータの集積で
人格はない
なので何かを調べたり、わからないことを聞くのは良いが
会話の相手とするには物足りない

(ただ、若い人はなんでも、
着て行く洋服とか恋愛相談、など、AIに話すとか)



AIの好みなどはない

そこで、フランス人と話せるようなサイトを
Geminiに教えてもらう


うまくいかず、たどりついたのが

MyLanguageExchange.com


有料、無料、とあり
まず無料に

するとやっぱり、というかちょっと出会い系の感じで
conversation の希望は男性からばかり
わたしはトシだし、結婚してるし、いいか
と返事をすると

おかしな人たちがいました



第一のタイプ 英語で出会い系の人

アメリカ人、という

一番おかしかったのは、Xで相互フォローの人
私はなんとなくこの人をアメリカに住む日本女性と思いこんで
いました



それで昔のアメリカのことも話せるかな、という気持ちも
あったのか、よく知らないのに、コンタクトをOK

LINEで話すことに
(普通アメリカでhはWhatsApp を使うひとが多いが
日本の友人とLINEするのか、と思った)


すると不自然な、めちゃ丁寧な日本語で自己紹介
「あなたとお知り合いになれ、光栄です・・・」

のような感じ

なので、これは英語から訳している?と思い
英語わかるから、そのままでいいですよ

するとどんどん英語でメッセージ
追いつけないけど、少し書いておやすみ






次の朝びっくり

なんとポエム入りの画像とか
バラの花の画像のgood morning

そしていろいろなメッセージがきてました
え?なに??
「ロマンス詐欺」を思い出した



気味悪いので、LINEのメッセージは無視
ミュートしても相手には知られない

先方はXにも書いてきましたが、無視していたら
静かになりました

ちょっと不用意でした。日本人女性と思いこんだのがいけない

(彼らに共通するのは、国外の危険な場所で働いている
イラク、とか、石油採掘のプラットフォーム→怪我などしてお金が必要? また、もうじき退職する→日本に来て会いたいとか?)



第2のタイプ

英語で書いてくるが、応答するとその返事がすごく
遅い(やはり少し出会い系)

おそらくGoogle か何かで翻訳しているのでしょう
だからちっとも話が進まない
この手も二人いました

で、もう英語の方はお断りに



それからやっとフランス人とやりとり


第3のタイプ 俺は完璧?

Pさんは日本語がほぼ完璧な人で、なぜまだ学習したいのか
よくわかりませんが、プロフィールで
日本映画が好き、ピアノも弾く、というので話が合いそう

で、先週夜(7時間時差があるので)待っていましたが
直前になって、家に17時までに帰れないからとキャンセル


これはGeminiに、こんなことがあったの
と相談したら、別の時間でできるか聞いてみたら?


なるほど、で書き込む

すると今度は

以前書いたわたしの日本語に間違いがある
une belle faute de japonais  (めちゃバカにしたいい方)

スマホに慣れていないので、しかも、フランス語、日本語
半分づつで書いて、12時が 12月になっていた

で、本当に日本語ネイティブか疑わしいね

冗談でしょ!
タイプミスは誰でもあるし
確かめたければ話せばいいでしょ、でも

予定をキャンセルしたのはあなたよ

C'est vous qui avez annulé le rendez--vous!

とちょっと怒った

そしたらまた

次の月曜日に、と。

でも、それを書いたのが土曜の夜、メールは今朝みて
明日なのか、1週間後なのか、多少不確か

Il est compliqué!  ややこしい人だ


_________________________________


ここからはうまく行ってるほう

1日本にワーホリに来るという若い男性

 いいわよ、私日本語をフランスで教えたことあるし

 と言ったら

金曜日、5月1日にお電話が!
そういえば メーデー fête de travail でお休み
もう働いているそう

人懐こそうな人で話しやすい
2年前にも日本に少しきたそうで
レベルは、E5(国際的な日本語テストのレベル、ま、一番下)

次回の予定は決めませんでしたが、いつでもいいわよ
ま、コンタクトがなかったらまた誘ってみます
(この人とは続いて面白いことがあったらまた書きます)


それから、Strasbourg に在住の60代の男性
Jさん

Gmailでメッセージを交換、それからGoogle Chat
で少しやりとりして
 de vive voix  音声で話す日を決めました
優しそうな感じで、特に自分に興味のないことも
(あとでプロフィールを見た)ていねいに返事をしてくれた

うまくいくと良いな

で、これらもうまくいかなかったら
有料に登録して、女性を探すつもり



とくかく、フランス語をキープしたい
フランスに行く予定は特にないですが

On sait jamais.
         先のことはわからない、ですよね


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村







↑このページのトップヘ