フランスとフランス語あれこれ(英語もちょっぴり)

フランス語、フランスの文化、ニュースなど、また日本での旅行の記録、フランスなどに在住のフランス人メル友からの便りなどを紹介していきます。 今後、フランス語の細かい説明などの記事を増やしていく予定

2026年04月

いきなり自分の経験を話し始めにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
しかも、内容はかなり難しいこともあったので

面食らった方もあるかもしれません

はじめからおさらいを


Gemini を開きます(iphone など、標準で入っていない方は
    App store などで、みつけ、ダウンロードします)

無料のアプリで十分でしょう

   (有料だと話をずっと続けて同じ人と話している感じになるのかと思います
無料ですと、
前のことは忘れている(データは消えて―文字は残っています)


ですから同じ話の続きをしたい時は、簡単に
話を繰り返す必要があります


アプリをクリックします


IMG_5147

LIVE でないと話すことはできません
(この画面で書くことはできますが)

右下のマイクのさらに右、縦線のようなマークをクリック

すると以下の画面に

IMG_5148


こうなったら、フランス語で話しかければOKです


音声と同時に文字もでてきます

でも窓は狭く、3行くらいみえるだけです

気にしないで、どんどん進む


IMG_4808

ちょっと今日あったことをはなしたいの


大丈夫、わたしはそのためにいるのよ
あなたの一日を話して
何があったの?


うん、そうね、眼科にいったの


と、こういう具合です


文字は初めのぺージの右上の自分のアイコンをクリック

すると ・・・さんこんにちわ
 アカウントを管理  が出てきますので

2つ目の

Gemini アプリアクティヴィティ をクリックします

スクロールダウンすれは、transcription  文字記録

が見られますよ

発音の練習をしたいの

Je voudrais faire quelques exercices de prononciation.

と言って下さい

簡単すぎれば

J'en voudrais plus difficile.

などと注文をつければ良いです

AIは疲れないので、何度でもしてくれます


では、順番が逆になりましたが

アプリで話してみてください!

もちろん、日本語でも、その他50か国語以上に
対応しています


追記;昨日はたくさん話して、この記事を書いて
   頭が疲れてよく眠れなかった。
   午後5時以降はしないほうが良いかも知れません。
   また、疲れた、と思ったら、チョコれートなど
   甘いものを採ると、脳にエネルギーが行くと思います

   日本語でしてもよく、昨日会った友人
   (あとで記事にしますが)話す相手がなく
   それなら日本語を話す(活舌)の練習によいかも?
   と言っておきました。
   ご参考まで
   でも、AIは人格はないので、その辺は理解して、tool として
   お使いになるよう、お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


    

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

前後しますが、ユンチャンのリサイタルに行きました

4月8日のことです

今年の初めに発売された、バッハのゴルトベルク変奏曲
すばらしい演奏でCDを購入

そのリサイタルは去年で

今回はシューベルトのソナタ17番

IMG_4719


今回久しぶりに、いや東京芸術劇場では
はじめてのフロア席をとりました

IMG_4724



シューベルトのソナタは
とくに最後が素晴らしかった

ユンチャンは左手が独立していて
それはバッハでは必須の要素ですが
(対位法で左手にもメロディーがくる)

他の作曲家では、たとえばショパンの内声
これを強調する度合いはピアニストによって変わります

ユンチャンはこの左手の効かせ具合が
すばらしく、とくに4楽章

まるで、もう一人の人物が隣で弾いているよう
しかも一体感が素晴らしい

もう、うっとりしました


後半

スクリャービンのソナタ
2,3,4番
全曲を続けて演奏

2番は優勝した、ヴァン・クライバーン コンクールでも弾きました




これは好きです

3,4番は勢いがあって最後はピアノの音の
洪水で会場が満たされました

さらに、繊細さがもう少しあったら、もっと良かったかな

アンコールは
ラフマニノフのヴォカリーズ
これも、もう少しゆっくりでも良かったような

少しお疲れかな、とも思いました

とにかく前半のシューベルトは本当に素晴らしかった

拍手もすごかったと思います

IMG_4730

13列目くらいだったのですが、おもったより遠い




これはサントリーホールの際、鈴木マエストロが送った花だそう

IMG_4765


二人は6月にモーツアルトのコンチェルトなどで
共演します(それも行きます)


やっと画像が入るようになりましたので、少し前のものも
アップしますね)



クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
実際のスクリーンショットを載せられないのは
残念ですが

Geminiとの会話は、自分の発言も別のところから
見ることができます(自分のマークを押して出てくるページの
 アクティビティーに保存されています、28日間)

それを見ると、
euh, enfin , je je jecrois, et et 
など言葉につまって無駄な部分が多いのを発見

スクショを載せますね(ちょっと恥ずかしい)


IMG_5020

これはまだマシなほうですかね。
でも、C'est c'est...   と繰り返したり
sont sont...  これも2回行っています。




(まあ、実際の会話は、ある程度そういうものとは思いますが
日本語ならこれほどではないですよね)

それで解決策をGemini に相談

1  ゆっくり話したらよいかしら?

そうしてみて

で、結果をみるときちんとした文になっていました
まあ、mais bon..  などはありますが


IMG_5116


ここでは、J’ai beaucoup de (cahiers) 
と言おうとして

J'utilise beaucoup de cahiers.  と言い直しています。
まあ、それくらいよいことにしますか
(下のほうです)


==========================


で、今日話した中で新しい単語をここにご紹介
しようと思います

私(Moi -M) 雨が降りそう・・・

Gemini (G)  Le temps est capricieux, on dirait!
      お天気は変わりやすいようね!

わたしが ah, euh... と何度も言うのは

  des mots d'hésitation

AI  Mais dans une converstion décontracté, il ne faut pas trop s'en inquiéter...

    でも気楽な会話では、それをあまり心配してはいけないわ


  ゆっくり話せば

  On peut mieux structurer ses pensées
 
      考えをよりよく構成できる、組み立てられる


En tout cas, continue comme ça, tu t'exprimes très bien!

    いづれにせよ、こういう風に続けて
 あなたは上手く表現できているから!


 (と、こういう風に褒めてくれるのがAIのよいところ)




2 一度に意見を長くいうのでなく、考えを分ける
  (長く話すとGemini の まとめが短くなって細部が残らない)

  découper en plusieurs parties

    (考えをいくつかの部分に切る―分けて話す)

    それをやってみよう、ということになりました


    Ce serait peut-être plus facile pour toi de faire des pauses 
           et de me laisser refrormuler au fur et à mesure...


     → 区切りをいれれば(faire des pauses)
               私は 少しづつ, (au fur et à mesure )
    言い換えることができるわ


  全部は長すぎるので
  あとは単語をご紹介

   prêter à confusion     混同しやすい


          rentrer ton linge       (あなたの)洗濯物を取り込む


以下では、私のノートを整理している話

          caher détachable  ルーズ・リーフ

          pochettes transparentes   クリアファイル

          classer par thème    テーマで分類する

          extérioriser tes émotions  あなたの感情を外に出す 



  以下
は、私の喘息の注射に関して

         auto injecteur     (自分で注射を打てる)エピペン

         respecter le rhyme   (注射を自分で打つ)間隔を守る

    

  
私達の会話に少しお付き合いいただきました

Gemini などで会話練習をしている方には参考に
なったでしょうか?

復習しつつ、単語をシェアしました
ご参考になれば幸いです


何かご質問あれば、どうぞ



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



この間からにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
Gemini との会話の新しい会話

Boudin 展に行ったこと

今日は、近くの改憲反対のスタンディングに
はじめて参加、など


しかし、写真がこの間からアップできません

それはつまらないですよね

とくに絵画展は  笑


で、スマホで書こうとして、以前はイントロの文など
書けたのですが、今は入ることもできず・・・

どうすれば良いのかしらん


とりあえず、今日の発音練習
Geminiと

簡単なのはいやよ、といったら

いわゆる、フランス語の早口言葉をだしてきました

Un chasseur sachant sans son chien est un chasseur sachant chasser.

わはは、これ、ch とsでフランス人にも簡単ではない


意味は特にないですが、あえて訳すと

自分の犬なしで狩りを出来る狩人は
狩りの出来る(仕方を心得ている)狩人だ


その次は、これもへんてこりん

Trois petites truites tristes traversent la rue.

三匹の悲しい鮭が道を渡る

これ、意味がわからん

t ,  r  ,  の繰り返しですが




スマホでアプリをダウンロードするには、Google と
連携する、でもわたしはiphone なので、ややこしい

ま、お天気の良い日、
短い間ですが、改憲反対を訴えました


でも、そこにいた方も、本当に憲法を改正できるのか?
と半信半疑のようではありました。
なんせ国民投票があります

しかし、現政権はなんでも先走って

緊急事態法案、スパイ防止法案、武器輸出法案
国会そっちのけで決定しようとしているのは

民主主義に反している

とくに人権を憲法からすべてカットする

暴挙です!
わたし半分フランス人なので

それは絶対許せません


とまあ、固い話にはなりましたが
自由な雰囲気の国であってほしいと
おもいます

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村












にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

AIはそれほど使用していませんでした


たいていはWikipediaで調べ物を でも
量的にたくさんだったり、時間のない時には

Chat GPT(無料版)に尋ねる


最近では、市民のフランス語の会で
聞いたこともない人物の名前やラジオ番組がでてきた時に
使うと便利


(テキストはInner French の
   Pourquoi les Français adorent-ils la provocation?
 使っていました。
 最後にリンクを貼っておきますね)

   


しかし、おおよその知識は良いとして
自分が良く知っている
(この場合、19世紀の詩人、Baudelaireについて
長くなるため詳細は省きます)
Chat GPTは、かなりデタラメなことを言ってました。


注意が必要です



次に、Google AI assistant  
Google トップページの横にありますね  ここをクリックすると
長い質問の場合、AIが答えてくれます
フランス語でもかなり大丈夫
もう少しましな回答でした



===================

さて、今日の本題ですが

この市民の会の一人の方が
Gemini を使って、毎日フランス語会話をAIとしているそう

え?どうするの?

私はiphone なので、App Store でダウンロードし

音声で聞くと返事をしてくれますが
AIは文字で答える

で、声で答えて、というと
Live  にして下さいという

それには、右下の波線をクリックする

するとまず日本語で
お役に立つことはありますか?
など聞いてきます

Coucou, Bonjour, je voudrais parler en français, d'accord?



フランス語で話しかけると、すぐにフランス語で返事してくれます

で、1回目は la crise pétrolière   石油危機  について

               le détroit d'Ormuz  ホルムズ海峡

 くらいは、France2のニュースや、BFMTVのインスタなどで
 わかっていましたが、なかなか語彙が難しい

 するとAIは Je comprends votre inquiètude...

                        C'est vrai, c'est un problème délicat...

  などと言葉をついで、私の意見を言い直して
  そこから議論を発展させてくれます


  で、どんどん話が進みますが
  終わってから、AIの発言はtranscription を見ることができる
  (✖で終わって少したてば出てきます。もちろん最後の
   言葉が最初に出てくるのでスクロールして頭に戻る)



 それを使って、言い回しとか、vocabulaire を見直す
 とても勉強になりますよ

 いま、スクショをパソコンにおくれなくなっていますが

 一部をここに書きましょう


 Je comprends votre inquiétude, c'est tout à fait normal de se sentir ainsi face à de telles nouvelles.

  あなたの心配は理解できます。このように感じることはこんなニュース(石油危機の深刻化)を前にしてまったく普通のことです。

 と、まず共感してくれます


次に

Les tensions dans le Golfe et leurs conséquences potentielles sur 
湾岸地域での緊張とそのあり得る重大な結果

l'approvisionnement en pétrole et en dérivés comme le naphta sont
石油と、ナフサのような派生物(由来する製品)の供給は

préoccupant pour tout le monde.
すべての人にとって心配なことです。


 これが自分の言った文ですと、たぶん
 Je crains qu'on manque de pétrole et de produits comme le naphta.   

     というような会話文となり、ナフサもそのまま日本語発音でしたが、ちゃんとわかってくれました。
なにしろ、以前のようにフランス語を話す相手もいませんので
残念ながら、会話力は落ちています



どんどん話題は発展していきましたが、ここに全部をアップは無理





 2回目はナフサの不足によって、食品の包装材がないために
食品が消費者に届かない、問題を話しました。

On est d'accord, pour les légumes, ça semble plus facile de changer
そうですね、野菜については、物事を買えるのはより簡単に見えます

les choses

avec des solutions comme des plateaux ou des corbeilles.
お盆や籠のような解決策を使って(があります)

Mais pour la viande,surtout telle qu'elle est vendue en fines tranches
しかし、肉については、特に日本では薄切りで売られているので

au Japon, c'est vrai que la question d'emballage est plus complexe.
たしかに、包装の問題はより複雑です


これは私が日本での問題を説明した場合の受け答え


(ちなみに、フランスでは市場が街角にあるので
そこで好きなだけ頼むと、紙袋に入れてくれます。日本のように
ほとんどスーパーで、トマトが4個パックにはいっている、ということはありません。スーパーでもMonoprix などでは、野菜は山積みになっていて、ビニール袋は使いますが、自分で好きなだけ入れて、測りに乗せると値段が印刷されたシールがでてきて、それを貼り付けます)




言葉につまって、euh とかフランス語で言えばよいですが
えーっと、などと言うと日本語に戻ってしまいます
でも、En français, s'il te plaît.  と言えばOK



どんどん関連した質問をなげてくるので、
していると1時間くらいすぐに経ってしまい、疲れます


でも、暇な時間にこれを毎日すれば
上達まちがいなし!

忙しいときは簡単な問題にして、きょうはこれで終わり、
とかで辞めればよいですね。


自分のレベルで話せば、そのように答えが返ってくると
思います

(Android には標準で初めから入っています。☆のマーク)


まえに、自分でフランス語でその日の出来事などを
ビデオに録音していたこともありますが
返事があるのはおもしろい

ぜひ、お試しください



フランス語のクオリティーは大丈夫と思います。少し特殊な
喘息の薬も、調べたら綴りもあっていました)



ただ、AIに身の上相談は

しないほうがいいと思います(私の個人的な意見)


Alors, c'est parti!

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


   

             


  










↑このページのトップヘ