ご無沙汰しておりますにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

今年、2026年になってからの投稿ははじめて

実は年末に10年振りくらいに喘息(の親玉のような病気)
が悪化して、ゼイゼイしました。

でも、主治医にステロイドを処方していただき(これも
呑むのは本当に久しぶり)
5日ほどで回復

するともう大晦日
なんとかいつもの鴨の照り焼きをつくり

IMG_3495

いつもより大きく、焼くのに時間がかかりましたが
火を止めて蒸らしたら、とてもやわらかく美味しくできました

お正月は、いつものおせち、を少々


IMG_3501

からすみ、は弟が送ってくれます。
以前は、このわた、でしたが、もう採れないということで
実家は産地でした。夫の大好物・・・。


IMG_3509


今年は夫は腰が痛いからと留守番で二人で初詣


そういえば、年末に、府中の市場に行き、
上のたつくり、国産のクルミ(でも古かった)
車エビ(美味、もちろん当日に消費で、お正月にはなく)

2日はタラバガニを焼きましたが
やっぱり以前のよりは小さかった(去年よりは多少お安い)
写真はカニだけのがなく、アップしません

その後、中旬からまた体調が悪くなり
1週間ほど寝てました(フランス語も、その食事会もお休みした)


やっと治ってきたら、左の奥歯の冠がとれ(臨時のもの)
もう治せない、ということで歯なし

でも、1月29日にショパンコンクール入賞者のガラコンサーート
なので、抜くのはそのあとにしてもらいました
(で、2月18日にやっと抜歯。13日に角野さんのツアーが
 あったので。今日、4日後、やっと普通のご飯がたべられます
 うれしい)

========================

さて、コンサートのほう
ガラは、ミューザ川崎、一番お安い席でも良く見えるのがうれしい
舞台左ですから手元も少し見えます

IMG_3792

IMG_3788


席はこんな風

IMG_3783


でも、音はきれいに上ってきます



プログラム全体を載せますね


IMG_4110

順位が下のほうのピアニストからはじまり

桑原さんはスケルツォの3番
音量たっぷり、力強い演奏



  
スケルツォの映像はないようなので、2次のバルカローレ
   舟歌をどうぞ



3位のズートンは、ソナタ賞を受賞
  ソナタ2番を演奏
  若々しい感じのソナタでした





  2次予選、頭出ししてありますが、10分ごろから


そのあと2位の ケヴィン・チェンが

英雄ポロネーズ

コンクールでは話題になった、エチュードはあまりに機械的で
わたしは好みませんでしたが、この日の演奏はそうでもなく
もう少し聴きたい、と思いました



 パリでのリサイタル、頭出ししてますが、7分くらいから


休憩



後半は

ヴィンセント・オン コンチェルト1番

  フレッシュで自然な感じで、よかったと思いますが
  3楽章はちょっと疲れたかな?でも弾き切りました
  彼は日本でも人気があって、短いツアーもするようです






再度休憩


  なぜチェンがコンチェルトを弾かないのか?と思い  
  隣の方に聞いてみたら、毎回、交代して弾くそうです


で、エリック・ルーの2番

  ああ、もうN響で聴いたわ・・・と思いましたが

これはとても良かった!
Xには投稿しましたが、NHKホールは音響がよくない
残響はほぼなく、収容人数3000人ほど

  音的に残念なところがありました


でも、ミューザは音がよく上がってきて、
大変美しい、ニュアンスも再現された素晴らしい2番でした






最後にルーのみ、アンコールに

ワルツ7番を弾き、これはCDの1曲目で
わたしがよく聴いているもの

ソロコンサートでも聴きましたが
好きな曲で、大満足でした

入賞者とはいえ、まだプロになったばかりの人が多く

それに比べてルーはリーズコンクールでも優勝して
いろいろオケと共演しているので、貫禄が違いました

でも、フレッシュな演奏も、また良かった



前回は、角野さんが入賞せず(ファイナルにいけなかった)
その後は興味がなくなったのですが
今回は、2次で素晴らしいと感じたルーは、そのまま優勝したので
全部コンサートに行きました (ゆめかさんも押してたのですが)


次回、5年後となるとわたしも、もう一山歳をとるので
どうなることやら、ですが

世の中も平和で
またコンサートに行けたらうれしい
と思いました

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村