IMG_8284にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
 ポスターです

友人と見に行ってきました。
竹橋の近代美術館は久しぶりです

思ったより空いていて、ゆっくり見られました

パリ市近代美術館
大阪中の島美術館

と、この近代美術館から作品を集め
テーマ別に展示しています

トップの3点がメインでしょうか
マチスはその割に小さく

萬鉄五郎の「裸体美人」(ポスター左)
が面白いと感じました

この3点が横にならんでいます
IMG_8241

ほぼすべての作品を撮影できるのは
ありがたいことです

スマホはフラッシュなしできれいに撮れるのがうれしい

わたしの大好きな
ボナール Bonnard の作品も!


IMG_8240


このトリオは、他の2点を撮影しておらず
カタログをみると

「女性たちのまなざし」のテーマになっており
シュザンヌ・ヴァラドンと萬鉄五郎の「匂い」と
ならんでいたはずで
ヴァラドンのものは小さな画面で
くっきりとした絵でした(それ以外覚えておらず)

Bonnard さんの絵は、いつものように
奧さんのマルトさんがモデルです
メランコリックな表情もここではあいまいで
解説によると、彼女は背景に溶け込むように描かれている


これは、とくに彼女が亡くなってからは
よくそういった表現が見られますが
ここでは1932年頃で、彼女はまだ元気だったはず

ネット上ではかなり実際の色彩を表せると思います
Bonnard においては、黄土色が黄色とあいまって
金のように、でも控えめに輝いています



IMG_8259

アルベール・マルケ 「雪のノートルダム大聖堂」

彼の絵は、少し日本風で、色も控えめ
好きな作家です




IMG_8247
 
イヴ・クライン 「青いヴィーナス」
クラインの青ですが、青い服を着ている人
のようにも見えます


IMG_8234

友人の好きな デュフィの作品
フレッシュな感じでわたしも好きです


IMG_8231

テーマと関係ないのですが、
こちらは同じDufy の電気の女神
連作で、下の方に、哲学、科学者など
文明に貢献した人々が描かれています(名前入り)



IMG_8229

「都市の散歩者」のテーマで
松本俊介の「並木道」
くらいトーンの絵が多いようですが
絵のカルチャーに行っていた時に知り
好きな画家です


「都市のグラフィティ」と題して


IMG_8232

佐伯祐三  「ガス灯と広告」

佐伯らしい線のタッチで描かれています
今気づきましたが、これも上のほうに
落書き?のような黒い文字がありますね
もっとよく見てこれば良かった・・・



IMG_8233

バスキアは、グラフィティそのものですが
色彩が美しい
やっぱりカラリスト(色彩画家)が私はすきです

ま、バスキアをカラリスト、という人はあまりいないと
思いますが



次は草間弥生 No. H. Red

IMG_8253

これはドットではなく
黒の上に赤で筋がくねくねと引かれ
間に黒がのぞいています


このシリーズ「差異と反復」

IMG_8255
 となりに展示
 中西夏之 「紫・むらさき XIV」
 美しい作品でした


IMG_8256

こんな風に展示されています
ステキでしょ

左のは フランスの詩人 アンリ・三ショーの
墨で描いた作品
この人は、白黒の絵(スケッチ?)をたくさん残しています




IMG_8257 (1)

抽象画3点

一番左のは少し光っている感じですが
アクリル作品だそう
こんな風に線をあいまいにしたアクリル画は
あまり見たことがなく
こういう風にも描けるのか、やってみたい、と思いました
(手前、画面の右はロツコですね)


IMG_8236

これも好きなFautrier フォートリエの作品
「緑の森」だっけ


ほかにも魅力的または恐ろしい感じの絵が
図版になるとフツウですが実物が
なんとなく気味悪い・・・なんでしょうね




で、お昼を毎日ビルの地下でいただき
前に良く行った蕎麦屋さんは健在でおいしくいただきました


チケットにスタンプを押してもらって
常設展にも行く

IMG_8266 (1)

フランシス・ベーコン


IMG_8260

これは見たことのない、ボナールさんの
風景画

中央が柳の木?
手前の黄色い花と上、横の紫
上の方の黄色は花、または光でしょうか?
他に、緑色が基調のパリの風景と人物の絵、を所蔵している
はずです、これは何度も見ました(今回はなかった)


IMG_8265


二コラ・ド・スタール


キリがないので
この辺がわたしの好きな絵です


展覧会はまだ8月まで開催中
【トリオ展公式サイト】TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション (nikkei.com)



キリコに行った、という方が多いようですが

あまり興味がなくなった
あと、この展示でドローネーとかも
飽きてしまった

そういえば、カルダーのモビールを
動かそうとして、息で吹いて怒られた 笑

よくみると台の角に引っかかってるだけ
あぶない・・・(悪い子)


しかし、何事もなく
楽しく帰りました

今は美術展も値上がりしていますが
今回は生協の前売りを買うことができ
少しおやすく行けました

また、写真撮影もできるのは
ありがたいです

お楽しみいただけたなら幸いです


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村