フランスとフランス語あれこれ(英語もちょっぴり)

フランス語、フランスの文化、ニュースなど、また日本での旅行の記録、フランスなどに在住のフランス人メル友からの便りなどを紹介していきます。 今後、フランス語の細かい説明などの記事を増やしていく予定

2024年04月

角野さんのチャイコンの記事に続けましたがにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
別記事とします



Hayato Sumino (Cateen)fait le début au Royal Albert Hall, avec son iconic 
Rhapsody in Blue







チャイコフスキー、ピアノ協奏曲のあと
角野さんはニューヨークに帰り
Washington DCの老舗のジャズクラブで演奏
大喝采を得たそうです



それからカナダ、台湾

その後また日本でチャイコンの続き、などなど

現在はロンドンでレコーディング(の続き)
アルバムは今秋発売の予定


IMG_7930



静かな場所らしいです

IMG_7929




そして今日は(4月22日)
ロンドンのロイヤルアルバートホールで
ガーシュインのラプソディーインブルーを演奏

このホールはフランスのサイトでみると
lieu emblématique  (ロンドンの)象徴的な場所
 7000人を収容し、クラシック、ロック(クラプトンなども演奏)
 も上演されるホールです
イギリスで一番有名な、伝統的ホール




 23日水曜日の朝(日本時間4時~6時)に放送(ライブではありません)






 29日まで視聴可能
 角野さんは35分くらいから、この方の紹介、印象(大好評)のナレーションが前後に




Join Zeb for a broadcast of Classic FM Live,
クラシックFMライブの放送、ゼブさんと共に
the special sold-out concert at the iconic Royal Albert Hall
アイコン的なロイヤルアルバートホールでの特別なソールドアウト
のコンサート
that took place last night, full of the most famous classical anthems.
これは昨晩おこなわれました、もっとも有名なクラシックの祝歌に
充ちています


最後には、べートーベンの「第九」の歓喜の歌
新しい編曲の演奏もあります!



角野さん、インプロが冴え、本当にすばらしい
演奏でした!

なんと、突然鳴った携帯の音をインプロで
すぐに取り入れた!これには主催者も
天才!







 これはうまくリンクが貼られているか、と思いますが・・・


この件はさらに反響を呼び、大きく記事となりました
そちらがわかりやすい




→を押して下さい


FBで、天国のガーシュインからの電話だったのでは?
という投稿も見られるそう



人気ピアニストは世界を飛び回るんですね

ユンチャンは指の?故障で公演をキャンセルしたそう
横浜に行きましたが

お元気に演奏活動を続けて欲しいです
(ユンチャンも早く治って)

短い、でもファンには重要な

お知らせでした

お付き合い下さった方、ありがとうございます
  (表題のフランス語は私が要約的に書いたものです)


追記

 演奏大盛況のうちに終わり、いくつかの写真が

GLzCjFQXIAAQwQG

ClassicFMのほうから画像が


GLzCjHsXYAEQ3Xp


やはり鍵盤ハーモニカも演奏!
ここでざわめき
終わったら、拍手!


GLzCjIzWsAA1LLe


満足気な表情
素晴らしい演奏だったのでしょう

ラジオは明日の朝ですが、普通5日間は聴けるようなので
正確なリンクをアップしますね。


おいでになった方の会場の写真 (Xより)

GLzseDCWcAA2Src

す、すごい

あとでサイン会もあったそうです
長蛇の列だったそうですが、日本じゃ無理・・・
観客の少なくとも半分はファンだから・・・

追記:5月2日
上の携帯に反応してインプロ、は
Yahoo ニュースにも掲載され、反響を呼んでいます
(HAFFPOST日本版)

この記事に対するコメント、好意的なものが多く
誇らしい気分です








またまた追記ですが、この部分がYoutubeにアップされ
角野さんのカデンツァが最後まで聴けます(全曲は載ってないです)



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村





IMG_7860
サントリーホールの告知板にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


Il s'agit de deux concerts auxquels je suis allée; l'un avec Danil Trifonov, pianiste russe, l'autre avec Hayato Sumino et le Nouvelle Philoharmonique de Nippon, le 11 arvail et le 12, respectivement.


先週のことです

ちょうど行きたかった

トリフォノフ(ロシア人ピアニスト)と
角野さん(良く行っている、角野隼斗さん)

このコンサートが11日(木)12日(金)と連チャンに

こんなことははじめてです

どちらも2日あって
トリフォノフは小曲集のようなほうに行きたかったのですが
角野さんのチャイコンと重なって


ラモー、モーツアルトなど
眼玉のベートーベン 「ハンマークラヴィーア」ソナタ
の日にしました



Mais j'ai un petit problème, c'est-à-dire, si je vais à Suntory Hall, après j'ai une crampe au mollets.

ところで私には問題があって
サントリーホールに行くとその夜、脚が攣る
地下鉄を2度乗り換え、地下を延々と歩く・・・

赤坂から歩くことにしました
乗り換えほとんどなし

で、方向音痴なので、Googl Mapを新しいスマホに入れ
準備していたのですが
反対側の地上に出てしまった

あー、どうしよう・・・

でも、事前にタクシーもありか?と考えており
夕方ですが、どんどん流しもくるので
拾いました
でも渋滞していて、予想の2倍のメーターが・・・

仕方ない
すぐ横につけてくれたので、段差なしです


Finalement, j'ai pris un taxi, j'arrive donc au niveau de la sall et aucune marche à prendre.


IMG_7857 (2)

18時半少し前、さくらも咲き残っていて
ここを左に入って進めばすぐにホールです



IMG_7858 (1)

入り口


IMG_7862

3月の角野さんのツアーと、ほとんど反対側の席でした


ハンマークラヴィーアは大曲で
あまりなじみがないのですが、とても難しそう
わたしの好きなソナタは、ワルトシュタイン)

1,2楽章の力強さはトリフォノフならでは
3楽章は、とてもゆっくりで、ああ、ついていけないかな・・・
最後は複雑な構成です

事前にアシュケナージ
若手のユジャ・ワンなどで予習

最後にトリフォノフのを探したら
同じプログラムで、カーネギーホールの演奏が
Youtubeに

Voici le concert de Daniel Trifonov à la Hall Carnegie, dont le programme est le même que celui de Suntory Hall.





音声のみで動画はありません
でも、アンコールまですべて同じ曲目





アンコールのモンポウ
ショパンからの変奏




ドイツ人のHans さんに初めのころ教えてもらい
気に入っていたので、楽しめました
この1曲目がアンコール(上のビデオの最後にもありますが)

聴きやすい曲たちです。おしゃれ

お勧めです!





IMG_7867 (1)

カーテンコールは撮影可
少し大きくしてあります
彼は律儀に?左右にもお辞儀してくれるので
きれいに撮れました
(P席は空席でした)


メンデルスゾーンも良かったですが、
ラフマニノフとか聞きたいな


さて、速く帰ればよいのに、モンポウのCDないかしら?
(探してもありませんでした)

遅くなって、降りる駅のマクドナルドがあと
5分で閉まるので階段を走った・・・間に合いました


全部が好きではなかったけど、良かった
満足でした

Je n'ai pas aimé toutes ses interprétations, mais le concert m'a fait très palaisir.










さて、次の日は
トリフォニーホールです(初めて)

倒れないように買っておいたアリナミンを飲む

IMG_7875

バカですかね、わたしは
でも、行かなくちゃ

そんなに遠くなく、乗り換えも1回
ホールも錦糸町の地下鉄からすぐです


IMG_7880

こちらは新日本フィルとの共演
チャイコフスキーの超有名コンチェルト
しかも指揮は佐渡マエストロです

IMG_7881

お花もあり


IMG_7883

はじめてなので写真をたくさん
席は2階の最後列の端っこ


IMG_7884 (1)

こんな感じです

IMG_7886

例によって証拠写真
後ろが何もない(壁)でしょ?


席は1000ちょっとでマイクもなし
上に3階の席がかぶってましたが
その割に音は悪くなく
角野さんのピアノp(弱音)も良く聞こえました

J’étais loin de la scène, mais l'acoustique de la salle n'était pas mauvaise, j'ai pu apprécier la sonorité du piano de Sumino.


でも、あれれ?1楽章は音がばらばらしてない?
どうも合ってないです

2,3は良かった!


 角野さんのチャイコンの映像はまだありませんので
アンコールの 10のレベルの I got rhythm を
のせておきます


 調性が同じだから、ということらしいです
 わたしは、この曲をアンコールに聞く機会に恵まれています



休憩のあとは

これもチャイコフスキーの交響曲
第5番

なんというか、弦も少し伸びがない
期待してましたが・・・


というのがわたしの感想

まあ、奥まった席は少し面白みに欠けるかな


弟にメールしたら、新日本フィルは公演が多く
たくさんの曲にオーケストラが対応できないのかも
とのこと

Je n'étais pas tout à fait contente des performances de l'orchestre, j'espère qu'ils joueront mieux dans des concerts suivants.

初日でしたので、これから良くなっていくことでしょう



IMG_7889
満員御礼のポスターが出ました


IMG_7892

帰り道、スカイツリーが間近に

金曜日でも午後2時からの公演
これは4時すぎで明るいです


コンサート、2つ続けて無事行けて良かった!



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村






IMG_7751 (1)
桜並木入り口の天王寺にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

遅れていた桜もやっと咲いてきました
昨日友人と谷中に

日曜美術館で、谷中の朝倉彫塑館を放送していて
谷中に行きたくなり、調べたら
霊園の桜も有名ということで

この辺ははじめてです
2019年、ニューカレドニアの友人、Genevièveたちと
 行く予定でしたが、彼らは日光に行ったりで時間がなく)

霊園の桜はおおむね三分咲きくらい
平日ですが、ちらほら人出が(ま、上野公園もちかい)


IMG_7755



老木が多いです


著名人のお墓も多いということですが
ちょうど牧野富太郎博士のお墓の表札がたっていたので
行ってみました

IMG_7752

お彼岸のあとのせいか、お花がまだそのまま
残っている(と思われるお墓が多かった)


IMG_7757

日暮里のほうを振り返ると高層マンションが



IMG_7748

天王寺入り口





もどって谷中銀座の方へ

途中に調べたネットで
おいしいお煎餅屋さんがあるというのですが
見当たらず。降りてお店できくと、あるというので
戻ってみましたが・・・お休み!


IMG_7760


残念だな・・・それに夫にお土産で買うと約束したので
証拠?に撮っておいた
(真ん中の小さい札がそうです)


で、また「夕焼けだんだん」を降りて

IMG_7759


近くの佃煮やさんで、お土産を買いました

IMG_7762

お皿がきれいだったのでウインドウ越しに
自分が写ってますね・・・
椎茸昆布とワカサギを購入(おいしいです)


ここはいろいろな食べ物を買って
歩きながら食べられるというので期待してました


メンチカツで有名という揚げ物屋さんにならぶ


IMG_7764

大勢並んでます

すると後のカップルがフランス語を話してる!
こういう時は、話かけます
(友人もフランス語を話す人)
Montpellierからだそうです

女性のほうが、Qu'est-ce qui vous manque le plus?
      ( フランスで)何が一番恋しいですか?

  ま、いろいろあるけど・・・
  La ville... et les fromages!
      ( 街と・・・チーズ!)

すると男性のほうが
  Alimentations!    食べ物でしょ!

  ま、そうだけど、バゲットなどは美味しいものがあるし・・・
  チーズなんだけど、と思ったが、言わず 笑

日本はとにかく安全で良い、
フランスではおちおち写真も撮れない、ということでした

  ま、スマホなんかひったくられるんでしょう
  


以前と違って、J'ai vu aux infos qu'il y avait de petites tentes 
   le long de la riviére... pas la Seine, ah le canal...
  (ニュースで見ましたけど、河のほとりに小さなテントが
  えーと、セーヌでなく、運河の・・・)
      これは、難民などを収容しきれていない、ということです
      日本と違って、色とりどりのテントが支給されているよう

        
   Le Canal Saint-Martin!  サンマルタン運河!

     と彼が助けてくれる。忘れてますね・・・
   いかんな



 2週間で京都や奈良にも行くそうです

 メンチカツおいしかった。彼らもこれを買い別れましたが

 あとで魚屋さんのナマコを見ていたら、また来て
 concombre de mer (海のキュウリ、なるほど形が似てる)
 と説明してました

 よくご存知のフランス人!

 

 お昼も過ぎたのでどこかに座って食事したいな

 谷中銀座を出て、左に行ったっけ、お蕎麦屋さんが


IMG_7766

 例によって、食べ始めて撮ったので散らかってますが
 すみません。美味しかった。
 地元の人が来るようなお店でゆったりしました


で、なにかデザート食べたい
アップルパイも有名みたいでしたが、
すごく大きくて・・・半分づつともいかないし・・・


で、買っておいた豆大福をどこかで食べようと
私が言い出し、でもベンチとかなく
歩いているうちに、団子坂に

そういえば、漱石の「三四郎」に
「団子坂の菊人形」を美禰子さん(この字だっけ)と
見に行ったという話を思い出す(三四郎は3,4回は読んだ)


IMG_7767

坂の上まで行きましたが、ベンチなく
団子坂の両側はもちろんビルなどが建っていますが
地形だけは100年や200年では変わらない


で、坂の下に別の煎餅屋を発見
少し買いました

IMG_7777


風情のある店構え、森鴎外や坪内逍遥も買いに来たという
歴史あるお店

 (ダンナの意見では、フツウのお煎餅だそう、
  私は歯が欠けるのが怖くて食べられない

       追記;食べてみました。そんなに固くなくて
  余分なものがはいってなくおいしいです)

で、この近くの小学校の横で
大福たべました 笑

IMG_7773
立っているのは友人

お行儀の悪いことが好きなんですが

IMG_7774

   満足そうなわたし

谷中は食べ歩きが有名、と聞いていたので

でも、カツ屋さんの他はアイスくらいでした
シャッターが降りていたところもあり、
やはりコロナの影響か・・・
先のフランス人も(男性は2019年に来て谷中は二度目)
以前と変わっている、と言ってました。


平日でしたので、定休日もあるかも
(お煎餅屋さんのように)

他にもいろいろあったら良いなと思いました

お天気も良く、歩き回って楽しかった

今日は脚がちょっと痛い・・・


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村










   

↑このページのトップヘ