フランスとフランス語あれこれ(英語もちょっぴり)

フランス語、フランスの文化、ニュースなど、また日本での旅行の記録、フランスなどに在住のフランス人メル友からの便りなどを紹介していきます。 今後、フランス語の細かい説明などの記事を増やしていく予定

2016年04月

昨夜、キャスターも変わって、うーん・・・な報道ステーション
(テレ朝、萎縮してる・・・!あるいは圧迫されてる)
それでもみていたら
面白い本の作者が登場!

今回の熊本地震について
気象庁は、「前例がない」と言っているが、歴史をひもとけば
400年前に同じようなことが
(熊本でも明治に大きな地震はあったそうです)

それによると(記憶にたよってます)
1599年だったかに(手元に本はなにので1,2年不正確かと、これから
買います、ともかく書かなくちゃ)
三陸沖で大地震があり
そのちょうど5年後、熊本、大分で同日に大地震
さらに1633年といいますから、18年後くらいに小田原沖で地震
が起こったそうです。

興味深いのは、この時の三陸沖(東日本大震災と同じような地点)地震の
数年前、これは前なのですが
伊予、広島地震、さらに京都でも地震
さいきん話題になっている、中央構造線にそって
地震が起きています

これから2,3年後に起こる可能性があるのでは?
(17世紀では6年後、とあります、下の追記を見て下さい)

伊予原発は廃炉にしてほしい。まずは。
運転していなくても燃料プールが損傷すればアウトです
言っておきますが、わたしは地震恐怖症です
2歳のときに関東大震災にあって、かろうじて助かった
(横浜在住だった)わたしの父のDNAのせい
少しでも揺れると、裸足で庭に飛び出してました

著者によりますと、この時の熊本の地震は
5か月ほど続いたそうです
きのうも湯布院で震度5強だったそうですね

いまならまだ間に合う
列島を住めなくすることから守る手段はあるのだ!

本の題名は
「天災から日本史を読み直す」
中公新書

この本、
「あなたの街も崩壊に?・・・」
などというタイトルにしたらもっと話題になっていたのか?
日本エッセイスト賞を受賞しているので
知らなかったのはわたしだけかも知れませんね

追記 この本をアマゾンで購入、読みました。面白かったけれど
この連続する地震についての記述はない??

で、ネットで調べると、AERA で語られたようです。

以下一部を引用します
==============

・・・その後の展開も気になって調べてみると、熊本と大分の地震から6年後の1625年に広島・愛媛・熊本・香川で地震が連発します。広島は、八代、熊本、竹田を通る断層群の延長線上にあるので、私はこの地震に注目しています。まず同年1月、広島で地震が起き「安芸広島城の石垣・塀・多聞などが崩壊」します。・・・
 同年4月、今度は愛媛を地震が襲いました....

(その後さらに熊本にも再度地震が)
 
 つまり「400年前の東日本大震災」のあとには、国内最大級の活断層である「中央構造線断層帯」の西端の熊本・八代でまず地震が起き、大分・広島・愛媛・香川へと西日本の中央構造線を東に向かって、次々と地震が連発した形跡があるのです。
==============

同じ歴史学者、磯田氏の発言ですが、はやとちりして
この本の内容である、とわたしが誤解したようです。申し訳ありません。
ただ、同著は災害について、とくに津波からの避難についての
詳しい記述や、地震が歴史に及ぼした影響などたいへん興味深いものでした。


 にほんブログ村 外国語ブログhttps://foreign.blogmura.com/french/









イメージ 1

妹に会ったあとは、実家に今も住んでいる
弟に会うこと

名古屋から少し行ったところで
最近は再開発が進んで駅前にショッピング・センター
スタバやニトリも出来てしまった

彼女はこの家に40年!??ほど前に1か月滞在
海にいったり、京都・奈良を訪れたり
それこそ、サミットが予定されている賢島にも遊んだ
当時は医者の父がいろいろ連れていってくれた

トップの写真は、義妹のたててくれた抹茶を楽しむCheryl

庭の写真(去年たくさんアップしましたので、すこし)

イメージ 2

イメージ 3

さつきは奥もそうだが、まだ早かった

イメージ 4

Cheryl と弟の2ショット
彼女が来たとき、弟は中学1年生だったのだが
懐かしく思ってくれていて、ぜひ会いたいという
ハグしていいか?って
弟も気軽に応じていた
彼はちょっとイイ男なのか?
わたしの中学時代の友人も、中学から今も続けているブラスバンドで
指揮をする弟のファン?である

イメージ 5

お庭を背景にしたわたしたち


時間的にあまり余裕なく、近くの(今までは近隣に絶対になかったような)カニ料理屋に
(チェーンらしい、けっこうおいしかった)

イメージ 6

おいしそうな顔

イメージ 7

甲羅に身をつめて、ミソ、ギンナンなども入れ全体をフライにしたもの
おつな味です

実家の地方は、昔はワタリガニがたくさん獲れた
それと比べちゃいかんですが・・・、これもなかなか良いかな

時間もないので名古屋にもどって
新幹線にふたたび、せっかくなので京都旅行を計画してました

イメージ 8

ホテルは御所の前
生憎の雨ですが、写真撮影をしていました

京都の桜はほぼ満開
翌日の祇園の桜はまた次に

 にほんブログ村 外国語ブログhttps://foreign.blogmura.com/french/


イメージ 1

次なる予定は、わたしの妹に会うこと
(彼女は私たち家族に再会するのが一番の目的、30年ほど前に夏に
ひと月来ました)

妹は横浜の近くにすんでいます
駅から静かな小道を歩く(トップの写真)

ガラスばりで外の桜などが見えるイタリアンに

イメージ 2

右がわたしたち、左は妹とその娘です
現在シンガポール滞在
二人目の子どもが生まれて里帰り中でした

彼女は日常的に英語を話しているので
Cherylとも談笑
その後妹のマンションで夕方まで楽しく過ごしました

==========================

4月2日

新宿は渋谷に近く
伊勢丹で包丁などを見た彼女
お昼は約束通り、うなぎ!
彼女が食べたかったもののひとつで
わたしも大好物

イメージ 3

伊勢丹うえの宮川に
これはわたしがいただいた、少な目のもの

イメージ 4


彼女は熱心に写真を



それから久しぶりに新宿御苑に
木々が大きくなって
桜も人出もものすごかった・・

イメージ 5

老若男女、国籍を問いません
入口付近の芝生にはシートがしかれ
歩く場所が狭まり、プラットホーム上をあるくような混雑!


イメージ 7

しかし広い御苑
行けども行けども桜ばかり
圧巻でした

イメージ 6

水面にうつるさくら・・・

その後伊勢丹に戻り、彼女は気に入ったイアリング(とても高価な鼈甲の細工物)は
あきらめて、地下のスイーツに

Pierre Hermet の carrement chocolat, maccarons
などをわたしにも買ってくれました
その写真はなさそう・・・  おいしかった!
とくに jardin japonais という フランボワーズのマカロンがおいしい!

Cheryl フランスのスイーツにはとっても詳しいのですが
日本では何をたべてよいのかわからず・・・
妹の家のあとは、渋谷の Food Show で
ローストビーフの入ったサラダ、イチゴのケーキなど買いましたが
そこにたどり着くまでに、いちいち材料を説明し、書いてないとお店の方に聞いたり
チーズは、何のチーズ?? お答えには少し時間をいただかないと・・・
などのやりとりあり

===================
この件をセリーヌに書いたら次のようなコメントが

Je suis contente que le séjour avec ton amie se soit bien passé.
お友達の滞在がうまく過ごせてよかったわね。
Effectivement cela ne doit pas être simple de devoir tout décrire lorsqu'elle mange quelque chose.
たしかに、彼女が何か食べるときに全部説明しなければならないのは簡単では
ないでしょう。
 C'est certain, tu n'auras pas ce problème avec nous, on mange tout!
確かなのは、私たちとはこの問題はないわよ、なんでも食べるから!
Ou presque. En fait, on mange et ensuite, on demande ce que c'est lol.
ま、ほとんど。 つまり、わたしたちは食べて、それから
何だったか考える(笑)

これを読んで笑ってしまった
Cheryl も昔にくらべるといろいろなものを食べるようになったと思います
ごはん、とか味噌汁は好きのようでした

I am not making fun of my dear friend, but I think there is a difference of mentality.

友人の名誉のために言っておきますが、彼女のことをからかっているのではなく
アメリカ人とフランス人では、メンタリティの違いがあると思いました

昨日の Cheryl のメールでは、まだ時差に悩んでいるとか
(11日に帰国)東に移動するのは時差がきついですね
フランスから日本に帰ると夜中に目が覚めます・・・ 同じようなのでしょう

 にほんブログ村 外国語ブログhttps://foreign.blogmura.com/french/












イメージ 1

いささか旧聞に属する話題もありますが
せっかくのCherylとの再会、ブログに残しておこうと
よければお付き合い下さい

まずは成田に夫と車で迎えに
なかなか出て来なくて、おかしいなーーー

1時間以上経って、人垣の中に「あれ、Cherylじゃない?」と夫
あ、そうだ! わー、良かった
無事会いましたが、なんと出口の表示がまちがっていました
BというのにAから
まだ待っていた人もいたので・・・
渋谷のスティディオに直行

翌日、晴天が予想されたので
皇居、乾門に
トップの写真です、ものすごい人出
直射日光の下、行列でまっていると暑く、Cherylは時差もあって座り込む
足が痛いので列の外で休みたいと警備の方に告げると、それでは
車椅子で救護所に来て下さい、といわれ・・・
テントの中は涼しく、ゆっくり座ることが出来、お水もいただいて
大変お世話になりました。感謝です!!
回復して中に

イメージ 2

ちょっとまぶしそうな彼女
咲いているところもかなりありました

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

乾門にでます

イメージ 6

毎日新聞の下で
積極的に日本のものを摂る彼女
油っこくなくてよかったのかも
海鮮丼のようなものをいただきました

イメージ 7

北の丸公園で
この日はさすがにつかれて
また、千鳥ヶ淵は全然開いておらず・・・
4時ごろ帰りました

まずはここまでかな

あ、そうだ、この日は、出口で座っているときとか
食事のときなど、同年輩の女性から、彼女は英語で
話しかけられていました。
みなさん、英語話したい!っていう感じでしたね

にほんブログ村 外国語ブログhttps://foreign.blogmura.com/french/



イメージ 1

彼女の2週間の滞在
楽しくも疲れる??日々で、
14日のうち、2日は友人と娘に頼み、あとお休みを2日もらいましたが
彼女も1日は疲れて体調不良
それでも持ち直し、昨日帰国
いまごろ家に着いていると思います

桜も2分咲きから満開まで
東京、京都を主に

とりあえず彼女が1人で歩いていった
目黒川のライトアップの写真をアップしますね


イメージ 2


かなり咲いています



イメージ 3


ちょっと大きいんですが・・・

わたしは水曜日から授業です
また時間があったらアップしましょう

きょうの風で最後の桜も散っていることでしょう
今年は長く楽しめましたね

 にほんブログ村 外国語ブログhttps://foreign.blogmura.com/french/

↑このページのトップヘ