イメージ 1
 
先日の突然の雨、すごかったですね。
傘をさしてもびしょびしょになりました。
喉が痛くなってダウン。 
さらに、雷雨で怖くてモデム抜いたらネットがダウン・・・(金曜日)
 
サーバーに電話して、あれこれ言ってましたが
今朝モデムを送ってきて交換、復旧しました
 
さて、6月も書かなくちゃね
 
 
Cheryl は 今はパリ、
Monet の絵画を集めた
マルモッタン美術館に友人といったそう
トップの写真です
にぎわっているようですね
ひとことメッセージが
 
J'ai pense a toi ce matin quand Susan et moi nous y sommes allees.
 
あなたのことを思ったわ、今朝スーザンとここに行ったとき。
( à toi ,  allées  アクサン必要 メールには付けない人も、とくに ipad なので)
 
 
Merci pour la  photo!  Cela fait un moment que je l'ai visité.
写真をありがとう! ここに行ってからかなり経つわ。
とお返事
 
そしたら
La seule autre fois que je l'ai visite j'etais avec toi!
他に行った時は、あなたと行ったのよ!
 
(そ、そうか、ごめんなさい。
Cherylがパリに来たとき、 Chartres, 日本料理店に夫が連れていって
くれました。それは覚えているけど・・・住んでいたときのこと)
 
Beau temps sur Paris!!
パリは良いお天気!
On voulait aller a Giverny demain, mais la greve SNCF continue...
私たちはジヴェルニーに明日行きたいけれど、国鉄のストライキが続いて
いるわ・・・
 
=================
 
フランスも先日、雹がふったり大変でした
ストライキは連日報道されています
 
ジヴェルニーはもちろん、モネの睡蓮の館のあるところですね
とても美しいし、田舎でほっとしますね
行けているかな

Sent from my iPad
(ipad air だそう。夫も持っていますが、めちゃくちゃ早くてびっくり!)
 
 
Cheryl はノルマンディーでちょうど連合軍上陸作戦70周年
各国の首脳が集まって記念式典が行われました
 
昔の兵士が集まり(カナダ、アメリカ、イギリスなど)
フランスの人々は感謝を述べていたと
Cherylのメールにも書かれていました。
 
 
にほんブログ村 外国語ブログhttps://foreign.blogmura.com/french/