オノ・ヨーコさんが、ヴェネチアのビエンナーレ
2年ごとに開催される美術展で、彼女の全作品に対して
金獅子賞を受賞 !
サイトではインスタレーション を準備する模様の写真が掲載されています。
でも、
この写真を拝借できないようなので、
アドレスを載せておきますね。
下の文章
Yoko Ono, l'ancienne compagne de John Lennon, met en place une installation artistique à la biennale de Venise.
かつてのジョン・レノンの伴侶、オノ・ヨーコは、ヴェニスのビエンナーレで
インスタレーションを設営している。
また、youtube に授賞式の模様がアップされています。
黒いドレスに白いショール、黒い飾りのついた帽子
カッコいいですねー。
えー、イタリア語なので、細かい内容はワカリマセン。
ヨーコさんは、英語で受賞の挨拶をしています。
==============
彼女の作品は、以前、横浜トリエンナーレ(3年ごと)で、列車のインスタレ
ーションをみました。夜にライトが出ているところはみられなかったのですが
・・・。 列車には銃弾のあとなどがあり、しかし、小鳥のさえずりなども
聞こえてきました。屋外の展示です。
詳しいことは覚えていませんが、おそらく強制収容所に人々が送られる列車、
そして平安への願いを表していたように思います。
yahoo のブログで、美しい写真つきでコメントしている方のサイトがありましたので、リンクを貼らせていただきます。
2005年なんですね。(前回、2008年にも出品。わたしは最近行動範囲が狭くなってしまって)
ping.blogmura.com/xmlrpc/esvggu9t59t5
ともかく、日本人の受賞、すばらしいですね。
https://foreign.blogmura.com/french/ にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
<A HREF="https://blog.with2.net/in.php?649701">人気ブログランキングへ</A>
