ベルギーの監督、ダルデンヌ兄弟の作品。
2005年のカンヌ映画祭でグランプリ。
日本では封切られたときは見に行かなかったのですが、去年、DVDで彼らの作品をいろいろ見て、感銘を受けました。
日常的な、どこにもある、ありふれた風景、という中で映画は進んでいきます。(でも、DVDの特典映像では、監督のインタビューで、余分な色が入らないよう、など、当たり前のことですが、非常に慎重にロケ地を選んだりしているということです)
心のどこかに傷を持つ若者たち。愛されない。仕事がない。など。
あまりネタバレ的にしたくないので、詳しくは書きませんが、
ダルデンヌ兄弟の映画は、罪と赦しがテーマになっていると思います。
若いカップル。子供が生まれて喜ぶ女の子。しかし、男の子のほうは・・・
やっかい者払いに子供を売り飛ばそうとする。
男性役の青年は、10年ほど前の「約束」に子供として出演していた俳優さんです。
ご承知のように、ベルギーは2言語併用の国で、北はフランドル語(オランダ語系統)、そして南はフランス語です。映画はもちろんフランス語。
せりふの少ない映画。^^
雨の日、派手ではないけれど、人間をまた信頼したくなる、こういう映画もお薦めです。
以下は予告編。( 英語の字幕つき )
[[embed(http://www.youtube.com/v/1nbBpVo9_pg&hl=ja,0,425,344)]]
(クリックお願いいたします。^^)
https://foreign.blogmura.com/french/ にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
<A HREF="https://blog.with2.net/in.php?649701">人気ブログランキングへ</A>