京都にいかないことになり、14日夜、見るともなくテレビを見ていたら、この特集が!
要点をいいますと、アメリカでも福島の事故は大きな注目を集めていました
それは、第一原発の多くがアメリカ製であること
採用された原発マークI (ワン) の設計の欠陥について問題を提起した技術者がおり
議会でも安全性が検討されましたが
ある有力学者が、事故の確率は天文学的に低い、として、しりぞけられました。
また、アメリカでは地震の少ない、中西部、東部に限られているので、可とされたそうです。
日本が福島1号機を建設しはじめた当時
アメリカでは試用運転さえ行われていなかった、とのことです。
サイトを引用させていただきます
3.11東日本大震災の地震と津波によって炉心溶融の深刻な事故を起こした東京電力福島第一原発。この重大事故は海の向こう、アメリカで原子炉の設計、研究、規制に関わってきた技術者たちからも大きな注目を集めていた。1966年に着工された福島第一原発は、元々アメリカで設計された原子炉を導入したものだったからだ。「マークⅠ」型と呼ばれる。「マークⅠ」はアメリカの大手メーカー、ゼネラル・エレクトリック社(GE)が手がけた最初の本格的な商業用原子炉だった。
アメリカでは、1976年に元GEの技術者がその“構造上の問題点”を内部告発したのをはじめ、マークⅠについて多くの研究がつみ重ねられていた。電源が喪失するとマークⅠはどうなるのか、炉心溶融に至るプロセスは・・・、重大事故について具体的なシミュレーションも行われていた。そのマークⅠの“重大事故に至る可能性”は、日本ではあまり共有される事はなかったという。
アメリカ原子力関係の国立研究所の元研究者、アメリカ原子力規制委員会の元幹部、そして「マークⅠ」を設計したGEの元技術者など、今回の福島第一原発の事故に注目する人々を取材し、「マークⅠ」型原子炉とは何なのか、そしてなぜ問題点の認識が日本側に十分に伝わらなかったのか、原発と安全、その本質に迫る。
- スタジオ対談
- 科学ジャーナリスト(元NHK解説委員):小出五郎さん
元東芝 技術者:後藤政志さん - http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/photo/0814_01.jpgジェネラル・エレクトリック社(GE)が手がけた最初の量産型の商業用原子炉 マークⅠ。福島第一原発の1号機から5号機はすべてこのマークⅠ。
- http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/photo/0814_02.jpg元GE社 技術者:デール・ブラインデンボウさん
1976年に内部告発をしてマークⅠの安全性に問題があると訴えた - http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/photo/0814_04.jpg元サンディア国立研究所 科学者:ケニース・バジョロさん
マークⅠの事故シミュレーションを行っていた。「マークⅠの格納容器が小さすぎる」構造上の問題があると訴えてきた。
====================
引用とするには長すぎますか
問題があれば、サイトのアドレスに変更します
内容はわたしのメモで付け加えますと、
マークI 型の欠陥は、格納容器が小さすぎるというもの
これは経費節減などが原因という
事故を起こしたスリーマイル島の原発は、容器がずっと大きく
水素が内部にたまってもそれを広い空間で吸収?できる余地がある
(放送での図は、大きな部屋の真ん中に小さな格納容器がある、という感じでした)
さらに、サプレッション・プール(格納容器の下のドーナツ状の部分)が
容器の圧力が高まったときに破損する恐れがある
実際、福島では起きている
最初に欠陥を指摘したGEの技術者は
その後会社を去らねばならなかったそうです
1988年、安全対策として、NRC が出した案は
ベントを導入すること
日本でもこれに従って
ベントはつけられましたが、フィルターはつけなかった
番組に出演したもと東芝の技術者の方による意見では
これは、事故は「あり得ない、想定外」という発想のため
さらにベントが遅れた理由として
どうせ起こらないから、とおざなりにつけたので
実際に使用するときに、
うまくいかなかったのだそう
なんということでしょう
アメリカの技術者の意見として
このタイプのものは危険だから運転停止すべきである
より安全な原発を開発すれば可能なエネルギーである
など
福島に関しては、先のもと東芝の技術者の方によれば
全体としての最大の設計ミスは
予備電源のディーゼルを地下に置いたこと
また結論的意見は、
原発は安全に運転したとしても
核燃料廃棄物という危険きわまりないものが
どんどん産み出される
これを安全に処理することは困難であるから
原発は人類にとって良くない、というjものでした。
(わたしの言葉ですので、100%このままではありません。お断り)
==============
おりしも、昨夜のNHKのニュースを見ると、
お盆休みが終わって、事業が再開されるので、
電力不足が懸念されます、とニコニコしてアナウンサーが話ており、
原発再稼動を促す内容と受け取れたのはわたしだけでしょうか?
一般放送とEテレとのこの違い・・・
実際、マスコミでは反原発発言に対して
規制があるようです
なにしろ東電は巨大なスポンサーといえるでしょう
暑さはまたピークを迎えています
とはいえ、目先のことにとらわれ勝ちな日本人・笑
来週は普通の夏になりそう
天も今度は見方してくれると思います!
原発がなければよいのか?
いえ、そうではありません
たんに必要条件
冬、春までに 日本の企業はあらゆる努力で
クリーンエネルギーを開発、設置して
すばらしい発展をとげるでしょう!
ちなみに、つねに原発について警鐘を鳴らしてきた
京大原子力研究所の小出先生によりますと
原発が全部停止しても電力不足は起こらないそうです
がんばろう日本!といいたいです
にほんブログ村 外国語ブログhttps://foreign.blogmura.com/french/