Le monde には、東京に滞在しているフランス人の投稿が載っていました。
この2番目のコメントによると、成人のヨウ素許容量は300ベクレルですが、、これは世界の基準の10分の1だそうです。
ただ、このコメントについてのエヴィデンスはとってありませんので、その点はお断りしておきます。
*追記(3月26日)
上の記事は個人的なものとして、ご紹介するにとどめることとしました。
昨日、3月25日の CNN Anderson Cooper 360°では、原子力の専門家、また実際に一時東京に取材に来た記者の意見として、水道水に入る放射性物質は、(日本政府の説明のように)大気中の放射能が雨水で河に流れ込むことが大きな原因とのこと。ですので、雨の後は必然的にspike 急な上昇が起こる。
しかし、数値は必ずしも発表されたときに、その水が水道管を流れているとは限らない、ズレがあるのでそれを考える必要があるとのことでした。
乳児にはペットボトルを配給しつづけているようなので、その点は的確な対処といえるでしょう。
以上訂正しました。
にほんブログ村 外国語ブログhttps://foreign.blogmura.com/french/
コメント