ズッキーニも日本で御馴染みの野菜になってきましたね。
フランス語では courgettte といいます。
発音は クールジェット
これもおなじみになってきた、ラタトゥイユ ratatouille には欠かせない野菜です。
ところで、キヌア、という穀物をご存知?
スローライフに関心のある方は、もう知ってらっしゃるかと思いますが。
南米はアンデス原産の植物。ほうれん草と同じ科だそうです。
で、生協にあったので買い、夕べ作ってみました。

炊飯器でも炊けるそうですが、お鍋で15分茹でました。カップ1杯くらい。
これだけ主食にするわけではないので、かなり余ってしまった。(冷凍)
これだけ主食にするわけではないので、かなり余ってしまった。(冷凍)

ズッキーニは、薄く輪切りにして、フライパンでオリーブ油と水少々、塩、コショウで蒸し煮にしました。
器は、陶芸をする夫の作品。
これらはつけあわせで、メインはポーク・ピカタ。(その写真はなし)

これは2年前にソフィーの家を訪ねたとき(パリ、6区)、彼女がキアヌとズッキーニ、それにハム、スモークサーモンなどでお昼をご馳走してくれたときの写真。ちょうど今頃の季節で、懐かしくなり、作ったのかも。
お鍋の中が、ズッキーニとキアヌ。まだ前菜のトマトとモッツアレーラを食べてるとこですね。
ソフィーはインカの織物を研究しているので、時々ペルーに行きます。
キヌアは我が家でも好評でした。まだの方は、お試しあれ。
クリック、よろしくね^^
https://foreign.blogmura.com/french/ にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
<A HREF="https://blog.with2.net/in.php?649701">人気ブログランキングへ</A>
コメント