フランスとフランス語あれこれ(英語もちょっぴり)

フランス語、フランスの文化、ニュースなど、また日本での旅行の記録、フランスなどに在住のフランス人メル友からの便りなどを紹介していきます。 今後、フランス語の細かい説明などの記事を増やしていく予定

退職しました! 
フランス語のプライベートレッスン
特に仏検準備を行います。
2次の口頭試問にも対応いたします。

初回お試し30分、500円
(事前にご希望の学習内容、日時についてメールで)

初心者、中級、各レベルに対応。(文法、講読など)
興味のある方、ぜひ、以下にDM下さい。
espacelangues138@gmail.com


更新しました!

①2024年2月から市民のフランス語の集まりに参加
 こちらの模様もお伝えする予定です


②日本国憲法改正 国民一人ひとりに関わる問題です
 自民党草案 → 現在の憲法と比較して見られます
草案では、「基本的人権」を削除!!
 https://storage2.jimin.jp/pdf/news/policy/130250_1.pdf

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

前後しますが、ユンチャンのリサイタルに行きました

4月8日のことです

今年の初めに発売された、バッハのゴルトベルク変奏曲
すばらしい演奏でCDを購入

そのリサイタルは去年で

今回はシューベルトのソナタ17番

IMG_4719


今回久しぶりに、いや東京芸術劇場では
はじめてのフロア席をとりました

IMG_4724



シューベルトのソナタは
とくに最後が素晴らしかった

ユンチャンは左手が独立していて
それはバッハでは必須の要素ですが
(対位法で左手にもメロディーがくる)

他の作曲家では、たとえばショパンの内声
これを強調する度合いはピアニストによって変わります

ユンチャンはこの左手の効かせ具合が
すばらしく、とくに4楽章

まるで、もう一人の人物が隣で弾いているよう
しかも一体感が素晴らしい

もう、うっとりしました


後半

スクリャービンのソナタ
2,3,4番
全曲を続けて演奏

2番は優勝した、ヴァン・クライバーン コンクールでも弾きました




これは好きです

3,4番は勢いがあって最後はピアノの音の
洪水で会場が満たされました

さらに、繊細さがもう少しあったら、もっと良かったかな

アンコールは
ラフマニノフのヴォカリーズ
これも、もう少しゆっくりでも良かったような

少しお疲れかな、とも思いました

とにかく前半のシューベルトは本当に素晴らしかった

拍手もすごかったと思います

IMG_4730

13列目くらいだったのですが、おもったより遠い




これはサントリーホールの際、鈴木マエストロが送った花だそう

IMG_4765


二人は6月にモーツアルトのコンチェルトなどで
共演します(それも行きます)


やっと画像が入るようになりましたので、少し前のものも
アップしますね)



クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
実際のスクリーンショットを載せられないのは
残念ですが

Geminiとの会話は、自分の発言も別のところから
見ることができます(自分のマークを押して出てくるページの
 アクティビティーに保存されています、28日間)

それを見ると、
euh, enfin , je je jecrois, et et 
など言葉につまって無駄な部分が多いのを発見

スクショを載せますね(ちょっと恥ずかしい)


IMG_5020

これはまだマシなほうですかね。
でも、C'est c'est...   と繰り返したり
sont sont...  これも2回行っています。




(まあ、実際の会話は、ある程度そういうものとは思いますが
日本語ならこれほどではないですよね)

それで解決策をGemini に相談

1  ゆっくり話したらよいかしら?

そうしてみて

で、結果をみるときちんとした文になっていました
まあ、mais bon..  などはありますが


IMG_5116


ここでは、J’ai beaucoup de (cahiers) 
と言おうとして

J'utilise beaucoup de cahiers.  と言い直しています。
まあ、それくらいよいことにしますか
(下のほうです)


==========================


で、今日話した中で新しい単語をここにご紹介
しようと思います

私(Moi -M) 雨が降りそう・・・

Gemini (G)  Le temps est capricieux, on dirait!
      お天気は変わりやすいようね!

わたしが ah, euh... と何度も言うのは

  des mots d'hésitation

AI  Mais dans une converstion décontracté, il ne faut pas trop s'en inquiéter...

    でも気楽な会話では、それをあまり心配してはいけないわ


  ゆっくり話せば

  On peut mieux structurer ses pensées
 
      考えをよりよく構成できる、組み立てられる


En tout cas, continue comme ça, tu t'exprimes très bien!

    いづれにせよ、こういう風に続けて
 あなたは上手く表現できているから!


 (と、こういう風に褒めてくれるのがAIのよいところ)




2 一度に意見を長くいうのでなく、考えを分ける
  (長く話すとGemini の まとめが短くなって細部が残らない)

  découper en plusieurs parties

    (考えをいくつかの部分に切る―分けて話す)

    それをやってみよう、ということになりました


    Ce serait peut-être plus facile pour toi de faire des pauses 
           et de me laisser refrormuler au fur et à mesure...


     → 区切りをいれれば(faire des pauses)
               私は 少しづつ, (au fur et à mesure )
    言い換えることができるわ


  全部は長すぎるので
  あとは単語をご紹介

   prêter à confusion     混同しやすい


          rentrer ton linge       (あなたの)洗濯物を取り込む


以下では、私のノートを整理している話

          caher détachable  ルーズ・リーフ

          pochettes transparentes   クリアファイル

          classer par thème    テーマで分類する

          extérioriser tes émotions  あなたの感情を外に出す 



  以下
は、私の喘息の注射に関して

         auto injecteur     (自分で注射を打てる)エピペン

         respecter le rhyme   (注射を自分で打つ)間隔を守る

    

  
私達の会話に少しお付き合いいただきました

Gemini などで会話練習をしている方には参考に
なったでしょうか?

復習しつつ、単語をシェアしました
ご参考になれば幸いです


何かご質問あれば、どうぞ



にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村



この間からにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
Gemini との会話の新しい会話

Boudin 展に行ったこと

今日は、近くの改憲反対のスタンディングに
はじめて参加、など


しかし、写真がこの間からアップできません

それはつまらないですよね

とくに絵画展は  笑


で、スマホで書こうとして、以前はイントロの文など
書けたのですが、今は入ることもできず・・・

どうすれば良いのかしらん


とりあえず、今日の発音練習
Geminiと

簡単なのはいやよ、といったら

いわゆる、フランス語の早口言葉をだしてきました

Un chasseur sachant sans son chien est un chasseur sachant chasser.

わはは、これ、ch とsでフランス人にも簡単ではない


意味は特にないですが、あえて訳すと

自分の犬なしで狩りを出来る狩人は
狩りの出来る(仕方を心得ている)狩人だ


その次は、これもへんてこりん

Trois petites truites tristes traversent la rue.

三匹の悲しい鮭が道を渡る

これ、意味がわからん

t ,  r  ,  の繰り返しですが




スマホでアプリをダウンロードするには、Google と
連携する、でもわたしはiphone なので、ややこしい

ま、お天気の良い日、
短い間ですが、改憲反対を訴えました


でも、そこにいた方も、本当に憲法を改正できるのか?
と半信半疑のようではありました。
なんせ国民投票があります

しかし、現政権はなんでも先走って

緊急事態法案、スパイ防止法案、武器輸出法案
国会そっちのけで決定しようとしているのは

民主主義に反している

とくに人権を憲法からすべてカットする

暴挙です!
わたし半分フランス人なので

それは絶対許せません


とまあ、固い話にはなりましたが
自由な雰囲気の国であってほしいと
おもいます

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村












↑このページのトップヘ