フランスとフランス語あれこれ(英語もちょっぴり)

フランス語、フランスの文化、ニュースなど、また日本での旅行の記録、フランスなどに在住のフランス人メル友からの便りなどを紹介していきます。 今後、フランス語の細かい説明などの記事を増やしていく予定

退職しました! 
フランス語のプライベートレッスン
特に仏検準備を行います。
2次の口頭試問にも対応いたします。

初回お試し30分、500円
(事前にご希望の学習内容、日時についてメールで)

初心者、中級、各レベルに対応。(文法、講読など)
興味のある方、ぜひ、以下にDM下さい。
espacelangues138@gmail.com


更新しました!

①2024年2月から市民のフランス語の集まりに参加
 こちらの模様もお伝えする予定です


②日本国憲法改正 国民一人ひとりに関わる問題です
 自民党草案 → 現在の憲法と比較して見られます
草案では、「基本的人権」を削除!!
 https://storage2.jimin.jp/pdf/news/policy/130250_1.pdf

IMG_4884
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

先日友人と
印象派の先駆者 le précursuer de l'impresionnisme

Eugène Boudin  ウージェーヌ ブーダン
の展覧会に


新宿の損保美術館

入場料はなんと2000円!

すこし狭い会場で、以前は800円くらい、その後
1500円でしたが今回は
お高い!

いきなりお値段で恐縮ですが
気になりますよね?


はじめの階は撮影可



IMG_4885


ブーダンのテーマのひとつである海の風景

海を航海する帆船

風を受け、勇壮に進むすがたです




IMG_4890


また、静かなオンフルールの入江
Honfleur はBoudinの生まれ故郷
現在は画家の名を冠した、美術館があるそう


友人は鑑賞したそうですが
私達が行ったときにはまだ美術館はありませんでした



IMG_4886

ちょっとみづらいのですが
Boudin と一緒に絵画運動を推し進めた
モネ、ヨンキントたちと集まったところのデッサン
ここは印象派のゆりかごの一つ
サン・シメオン農場の解説


IMG_4888




私達が行った時は、レストランがあり
おそらく上階はホテルだったと思います
舌平目とかおいしくいただいた記憶が

泊ったのはもっと丘の上の
Manoir St-Simeon  という名前だったと思いますが
ステキな館のホテルでした

ここはまた、詩人ボードレールが
母親を訪ねた場所で、丘の上に別荘があり
義父の死後、母親はここで暮らしていたとか

そういう意味もあって、私には特別の場所でした
すぐ隣だったかも?


それはともかく


IMG_4891

トルービル港の入り口

ノルマンディー地方はずっと海に面しています


他の階は撮影できず、残念


ノルマンディーの田園風景、牛、魚介の生物画
などありました
(父親は漁師で、子供のころから海にでていたそう)



ところで、ブーダンといえば
ドーヴィルなどの海岸に
紳士淑女が正装して海岸に集う

海水浴ならぬ、海辺に憩う情景が有名ですが
そういう絵画はほとんどなく、それはちょっと残念
オルセー美術館などにはたくさんあります



一枚だけ、夫人がモデルという海岸の風景がありました
絵葉書です

IMG_5488


わりと荒いタッチで、速描きの一枚と思われます


ゆっくり鑑賞
あとはカフェでおしゃべりをして
帰りました

チケットに恐れをなしてカードはこれだけ
あとは帆船が多く、写真に収めたので満足です

Honfleur はニ度行きましたが、静かで
美しい建物が並ぶ、ひっそりとした港でした

今はどうなっていることでしょう


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

Geminiとの会話にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


あれからも毎日続けています

その時の調子によって、うまく話せた
いや、どうもダメだった、とかいろいろ

でも、AIはそもそもデータの集積で
人格はない
なので何かを調べたり、わからないことを聞くのは良いが
会話の相手とするには物足りない

(ただ、若い人はなんでも、
着て行く洋服とか恋愛相談、など、AIに話すとか)



AIの好みなどはない

そこで、フランス人と話せるようなサイトを
Geminiに教えてもらう


うまくいかず、たどりついたのが

MyLanguageExchange.com


有料、無料、とあり
まず無料に

するとやっぱり、というかちょっと出会い系の感じで
conversation の希望は男性からばかり
わたしはトシだし、結婚してるし、いいか
と返事をすると

おかしな人たちがいました



第一のタイプ 英語で出会い系の人

アメリカ人、という

一番おかしかったのは、Xで相互フォローの人
私はなんとなくこの人をアメリカに住む日本女性と思いこんで
いました



それで昔のアメリカのことも話せるかな、という気持ちも
あったのか、よく知らないのに、コンタクトをOK

LINEで話すことに
(普通アメリカでhはWhatsApp を使うひとが多いが
日本の友人とLINEするのか、と思った)


すると不自然な、めちゃ丁寧な日本語で自己紹介
「あなたとお知り合いになれ、光栄です・・・」

のような感じ

なので、これは英語から訳している?と思い
英語わかるから、そのままでいいですよ

するとどんどん英語でメッセージ
追いつけないけど、少し書いておやすみ






次の朝びっくり

なんとポエム入りの画像とか
バラの花の画像のgood morning

そしていろいろなメッセージがきてました
え?なに??
「ロマンス詐欺」を思い出した



気味悪いので、LINEのメッセージは無視
ミュートしても相手には知られない

先方はXにも書いてきましたが、無視していたら
静かになりました

ちょっと不用意でした。日本人女性と思いこんだのがいけない

(彼らに共通するのは、国外の危険な場所で働いている
イラク、とか、石油採掘のプラットフォーム→怪我などしてお金が必要? また、もうじき退職する→日本に来て会いたいとか?)



第2のタイプ

英語で書いてくるが、応答するとその返事がすごく
遅い(やはり少し出会い系)

おそらくGoogle か何かで翻訳しているのでしょう
だからちっとも話が進まない
この手も二人いました

で、もう英語の方はお断りに



それからやっとフランス人とやりとり


第3のタイプ 俺は完璧?

Pさんは日本語がほぼ完璧な人で、なぜまだ学習したいのか
よくわかりませんが、プロフィールで
日本映画が好き、ピアノも弾く、というので話が合いそう

で、先週夜(7時間時差があるので)待っていましたが
直前になって、家に17時までに帰れないからとキャンセル


これはGeminiに、こんなことがあったの
と相談したら、別の時間でできるか聞いてみたら?


なるほど、で書き込む

すると今度は

以前書いたわたしの日本語に間違いがある
une belle faute de japonais  (めちゃバカにしたいい方)

スマホに慣れていないので、しかも、フランス語、日本語
半分づつで書いて、12時が 12月になっていた

で、本当に日本語ネイティブか疑わしいね

冗談でしょ!
タイプミスは誰でもあるし
確かめたければ話せばいいでしょ、でも

予定をキャンセルしたのはあなたよ

C'est vous qui avez annulé le rendez--vous!

とちょっと怒った

そしたらまた

次の月曜日に、と。

でも、それを書いたのが土曜の夜、メールは今朝みて
明日なのか、1週間後なのか、多少不確か

Il est compliqué!  ややこしい人だ


_________________________________


ここからはうまく行ってるほう

1日本にワーホリに来るという若い男性

 いいわよ、私日本語をフランスで教えたことあるし

 と言ったら

金曜日、5月1日にお電話が!
そういえば メーデー fête de travail でお休み
もう働いているそう

人懐こそうな人で話しやすい
2年前にも日本に少しきたそうで
レベルは、E5(国際的な日本語テストのレベル、ま、一番下)

次回の予定は決めませんでしたが、いつでもいいわよ
ま、コンタクトがなかったらまた誘ってみます
(この人とは続いて面白いことがあったらまた書きます)


それから、Strasbourg に在住の60代の男性
Jさん

Gmailでメッセージを交換、それからGoogle Chat
で少しやりとりして
 de vive voix  音声で話す日を決めました
優しそうな感じで、特に自分に興味のないことも
(あとでプロフィールを見た)ていねいに返事をしてくれた

うまくいくと良いな

で、これらもうまくいかなかったら
有料に登録して、女性を探すつもり



とくかく、フランス語をキープしたい
フランスに行く予定は特にないですが

On sait jamais.
         先のことはわからない、ですよね


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村







いきなり自分の経験を話し始めにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
しかも、内容はかなり難しいこともあったので

面食らった方もあるかもしれません

はじめからおさらいを


Gemini を開きます(iphone など、標準で入っていない方は
    App store などで、みつけ、ダウンロードします)

無料のアプリで十分でしょう

   (有料だと話をずっと続けて同じ人と話している感じになるのかと思います
無料ですと、
前のことは忘れている(データは消えて―文字は残っています)


ですから同じ話の続きをしたい時は、簡単に
話を繰り返す必要があります


アプリをクリックします


IMG_5147

LIVE でないと話すことはできません
(この画面で書くことはできますが)

右下のマイクのさらに右、縦線のようなマークをクリック

すると以下の画面に

IMG_5148


こうなったら、フランス語で話しかければOKです


音声と同時に文字もでてきます

でも窓は狭く、3行くらいみえるだけです

気にしないで、どんどん進む


IMG_4808

ちょっと今日あったことをはなしたいの


大丈夫、わたしはそのためにいるのよ
あなたの一日を話して
何があったの?


うん、そうね、眼科にいったの


と、こういう具合です


文字は初めのぺージの右上の自分のアイコンをクリック

すると ・・・さんこんにちわ
 アカウントを管理  が出てきますので

2つ目の

Gemini アプリアクティヴィティ をクリックします

スクロールダウンすれは、transcription  文字記録

が見られますよ

発音の練習をしたいの

Je voudrais faire quelques exercices de prononciation.

と言って下さい

簡単すぎれば

J'en voudrais plus difficile.

などと注文をつければ良いです

AIは疲れないので、何度でもしてくれます


では、順番が逆になりましたが

アプリで話してみてください!

もちろん、日本語でも、その他50か国語以上に
対応しています


追記;昨日はたくさん話して、この記事を書いて
   頭が疲れてよく眠れなかった。
   午後5時以降はしないほうが良いかも知れません。
   また、疲れた、と思ったら、チョコれートなど
   甘いものを採ると、脳にエネルギーが行くと思います

   日本語でしてもよく、昨日会った友人
   (あとで記事にしますが)話す相手がなく
   それなら日本語を話す(活舌)の練習によいかも?
   と言っておきました。
   ご参考まで
   でも、AIは人格はないので、その辺は理解して、tool として
   お使いになるよう、お願いします。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


    

↑このページのトップヘ