にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

Sophie はパリ在住、昔からの友人です
忙しくてあまりコンタクトはなかったのですが
彼女も引退して、ときどきコロナの風刺など
Whattapp で送ってくれます

先日、美しい写真が


3f614db9-5bfa-4310-a9a1-f54e68e2aa2c


ノルマンディー地方の
Dieppe の近くとか
海と雲のニュアンスが美しいですね


0f58ee3a-b742-4e3d-bd4e-048e66a7345c


海に降りる階段がfalaise 崖の高さを物語っています

Dieppeは大昔、はじめでパリから出ようと
電車で、冬の朝、まだ暗いうちに出かけた覚えが
ダンナが免許もなく、行き当たりばったりで
電車にのりました・・・なつかしい!

ここに書かれていたメッセージ

J'ai été passer qq jours en Normandie près de Dieppe, 
数日間ノルマンディー地方のディエップの近くに行きました

histoire de voir la mer en plein hiver.  C'est très beau.
真冬の海を見るために。   とても美しかった。

Je t'envoie qq photos. ...
数枚の写真を送ります


qq  -  quelques の略、SNSなどでよくつかわれます


いいなー、フランスも感染がかなり拡大して
いると思いますがなにしろ広い国土
冬の海に人影も少ないでしょう



もう一人は前回もご紹介した
アメリカはニュージャージー州のプリンストンに
住む日本人の友人
プリンストンは彼女の説明によると
N.Y. とフィラデルフィアの中間くらいにあるそう
どちらにも電車で2時間くらい

なので、先日、N.Y.やWashigton D.C. が
大雪と聞きどうしたかな、と思ってました



IMG_2696


これは大雪の前日
すこし雪で覆われている
広いお庭(家は小さいのよ、とか)



IMG_2752


次の日
かなーり積もっていますね

IMG_2769


お隣のお家とか
雪だるま snowman でよいのかな
かわいいですね!

この写真でも ちょっとわかりますが
プリンストンは大きな木々が多く
街は森の中にあるような、木々に覆われて
いるようです。よいなー

遠くにはでかけられない今
友人に感謝!


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村