さいきん、いろいろ面白いものをWhattsappに送ってくれるにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

パリ在住の友人、Sophie


それで、わたしも思いついて、娘に教えてもらった


「蜜ですゲーム」を送りました
これはかなりバズってるらしいですが
もし、ご存知ない方のために、実況のサイトを




すると・・・


メールが来ました


Je l'ai ouvert et j'ai fait une tentative mais pour moi le jeu est à l'envers.
それ(ゲーム)を開いて、試みました、でもわたしにとってゲームはうまくいかないの

  à l'envers  ふつうは裏返し、逆、という意味ですが、ここでは
    de façon troublée  混乱している   という意味のようです

C'est Charles auquel je l'ai envoyé qui m'a expliqué que c'était les autres qu'il fallait écarter.
シャルルに送って、(彼は)他の人たちを避けないといけない、と説明してくれたわ

J'y retournerai dès que possible.
できるようになったらすぐそこに戻るわ(とは直訳で、時間があったらすぐにやってみる、
                              という感じ)

Merci en tout cas parce que c'est très intéressant de voir les initiatives des autres pays.
いづれにせよ、ありがとう、なぜなら他の国々の行動を見るのはとても興味深いので。

Prenons soin de nous et des autres.
お互いみな気を付けましょう。

Bonne journée ou bonne nuit !
良い一日を、あるいはおやすみ!(時差を把握してないので・・・)

Sophie


Charles くんは彼女の次男で、ゲームは好き。IT専攻で、今はカナダのモントリオールで
博士論文を書いている。(3年前に来日、このブログでもご紹介しました、今どうしてるかな)

ここの文は、C'est ...  auquel  ( à qui と考えて)の強調構文と
      c'était les autre.... qu'il faut...      の強調構文と2つ入っています
       フランス人は話すときなんかもよく使いますね

それで、彼女はまた

Kamishibai を送ってくれました

これはフランス人の男性が、日本の紙芝居を子供向きにかわいいお話を

Youtubeにアップしているのです

Kamishibaï - Le Petit Poussin roux from Les Films du Nord on Vimeo.



(抜粋は大丈夫でしたが、長いからか?真ん中のブルーのところををクリックして下さい)

かわいいヒヨコちゃんがマフィンを作るお話で、卵が必要なので
ちょっと心配?しましたが(なにしろヒヨコ)
でも、子供向けで、めでたしめでたし
ちょっと、「ぐりとぐら」がえー、何をつくるんでしたっけ
あれに似ているかも

poussin
des oeufs
de la farine
du beurre
du sucre

などがわかれば大丈夫です

せっかくなので抜粋のほうも載せますね
絵だけでも見て下さい、10秒くらいです

Le Petit Poussin roux - Extrait from Les Films du Nord on Vimeo.



ところで・・・
Facebook にかんたんな、リンゴのケーキの作り方でていたので
作ろうと思っていますが、注文したベーキングパウダーがまだとどかず

この連休、お菓子作りもよいのでは

「おうちにいてください」 なんて

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村