にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

IMG_1417

 かなり前のSophie、30代の娘が小学生 紙の写真を取り直したのでひずんでますが

パリ在住の友人、Sophie  ソフィー
風邪気味というので心配しましたが
元気に!

それ以後はいろいろフランスの状況など
メールを送ってくれます

今回はZoomでのお話回におさそい

メールをみてみましょう



Et voudrais-tu participer à des séances de contes
で、あなたお話の会に参加したい?

pendant lesquelles 3 personnes chacune à leur tour disent une histoire ? 
そこでは3人の人(メンバー)がそれぞれ順番にお話しをひとついうの

C'est chaque soir à 18h sur zoom,
毎晩18時からズームで

mais pas de chance car je viens de voir que cela faisait 1h du matin au Japon !
でもダメだわ、だってそれは日本では朝の1時だから!

Enfin je le copie quand même au cas où tu ais une insomnie
でもまあ、それでもリンクのコピーをはるわ、もしあなたが眠れないときに

(ce que je ne souhaite pas).
それは願っていないけど

Ce n'est pas tous les jours au top, mais bien souvent.
毎晩最高というわけではないけれど、かなりいつもそうよ


ああ、残念
フランス語で何か語る、とはハードルが高いですが
きくだけでも面白かっただろうと思います

今はとくに用事はないけれど毎晩1時にお話し、2時におわって・・・
なんてリズムが崩れます さすがの宵っ張りのわたしでも


みなさん散歩もままならず
暖かくなって人々は外にでて行って混雑してしまったので
さらに厳しくなったようです・・・


日本の様子をたずねてもいました
また、Whattapp ( 西洋人の使う、LINEのようなもの)に
blagues  面白い話を送ってくれるそう


みなさん時間を持て余し、変化がなく
いろいろ工夫しているようです

で、わたしもブログを更新

ちなみに、大学の授業は5月に延期になっていましたが
オンラインととりあえずなりました。これは良いこと

おもしろい話があればアップしますねにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村




これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。