74914a93-2724-4409-9e55-96064c6158fa
画像は France ouest から拝借しました

残念ながらヨーロッパにも感染は拡大にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

イタリアの様子は報道されていますね・・・


フランスでも 学校、大学に至るまで閉鎖となったあと
cafés, restaurants などが閉店となりました
開いているのは、食品スーパーと 

pharmacie   ファルマシー 薬局

などのみです

パリにカフェがないなんて!大戦中もこんなことはなかった
と嘆く店主の様子がFrance2で放送されています


=============================

これと前後して友人からも連絡が

その①

2,3日前に、パリに住む Sophie から突然メールが
といっても、PCR検査の署名をお願いしたので、その関連もあると思いますが


Comment vas-tu?   元気? とはじまって


Nous sommes dans le même 'bateau',
わたしたちは同じ「船」の中にいる
  (運命を共にしている、ということ)

alors il faut prendre des nouvelles des uns et des autres pour se soutenir.
だからお互いに支え合うためにお互いの消息を交わす必要があります
  il faut  ~しなくてはならない


そうですね!


それから政府に対する批判(ヨーロッパでは このウイルスを当初は
gripette   → petite grippe    ( grippe  はインフルエンザのこと)
       それをさらに小さくしたもの、大したことはない という意見が多数だったよう
       それで対応が遅れた(まあ、いづこも同じ・・・)

などなど書いてあり、



Comme j'ai des signes de grippe, je suis cloitrée chez moi depuis lundi.
インフルの兆候があるので、月曜から家に閉じこもっているの。
(これが届いたのは14日、ちょっと心配です・・・!)

Mais on me demande de sortir pour aller voter !
でも選挙で投票に行くように頼まれてる!

(フランスではmunicipales 市議会選挙が行われています。パリなら区議会になります)



その②
昨日は去年の秋に日本を訪れた
Nouvelle Calédonie の 
Geneviève から Whattapp でビデオ通話

4月のオーストラリア、秋のアメリカ旅行もキャンセルしたそうです
彼らは用心深いひとたちで、いろいろ気にしながらでは
ゆっくり旅行できないから、またにする、ということでした
(ニューカレドニアは感染はなし、それにいまは真夏)




そして Céline からSNS 
そこにはなんと、予防法として、23℃~27℃のお湯を飲むと良い

ええ? それはウソよ!

C’est faux. セ フォ  

と書いたら、これはいい加減な情報だから注意するようにと
なんだそういうこと

それにしても同様のフェイク・ニュースが出回るとは・・・
おそらく英語ではじめは出て、それが各国語に訳されているのか

で、カフェなどが閉まったことについて
セリーヌいわく

Ils disent que l'on est au pic de l'épidémie.

今は流行のピークといわれています

Je pense que le gouvernement est plus sévère ici

政府はここ(フランス)ではより厳しいと思うわ

car nous français, on est moins discipliné que vous les Japonais

だって、わたしたちフランス人は、あなたたち日本人よりも規律正しくないから
 (直訳ですが ←日本人ほど規律正しくない)

Je pense que c'est pour cela que l'État décide de tout fermer.

そのために国はすべてを閉めると決めたんだと思うわ


なるほど
これを読んで、ちょっと笑ってしまいました
フランス人は「自粛」なんてしないから
普段通りにでかけてしまうでしょう

遠くの友人たちのことも気になります

持つべきものは友達

ありがたい


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

============================


 ついでに?、署名を再度告知   以下のサイト

http://chng.it/jtyxGfFt

近頃、検査をすると軽症者も入院してベッドがいっぱいになるので
よくない、という言説がでていますが、イタリアは一度に感染者が
大発生したため。(中国と関係も深いとのことです)

やはり検査をして、家庭内感染を防いだり、感染の現状を知ることが
大切と考えます

保険適用後も検査は増えておらず、とにかく手遅れになる患者さんが
でるなんて、おかしいですね!!

どうぞよろしくお願いいたします。