にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

では、つづきです

まず、ニューカレドニアに在住の

Geneviève  さん、日本にも2019年に来ました
世界中を旅行してましたが、コロナで行けず・・・


ニューカレドニアのマンションからの夕焼け!

PHOTO-2023-04-15-16-51-41



オーストラリアは近いので時々短期旅行

5b8f38f7-19a2-490e-992c-c6aadbc1208f



ae372a51-b14f-429f-a51b-802aa5ad4459

  水族館  ペンギンさんのほうが大きな写真・・・



また、会社の旅行でシンガポールに
(社員旅行ってフランスにもあるのかしら?まあ、ニューカレドニアですが)



PHOTO-2023-04-08-10-42-39



こんな日本庭園もあるらしい


PHOTO-2023-04-08-10-36-34


そういえばちょうど「さくら祭り」があったそう

PHOTO-2023-04-08-10-38-42


日本の方も大勢在住なのでしょう


今回ついに、ご主人と一緒に Polynésie françaiseに

仏領ポリネシア、といえば、つまりタヒチのあるところです



34f05740-2d1c-42f8-919e-28f0e27b65e2


これは、別の島に渡るときのフェリーから




2431d048-295a-4b17-85b6-b7e762bcee9c


素敵なビーチ



e9633e4e-15d1-460b-8eaa-e882cace30cd

これこれ、この山がタヒチを象徴していますね
不思議なかたち


いいなーみんな




さて、最後は数年前、日本を訪れた
Sophie
さんの息子、Charles くん

突然絵葉書がきました

IMG_6322


細かい文字でいっぱい書いてあって

IMG_6362


ご無沙汰、のあと

Je reviens tout juste d'un voyage à Singapoor et Bali.
シンガポールとバリの旅行から帰ったところです

Revenir en Asie m'a rappelé beaucoup de mon souvenir de
アジアに帰ってきたことで、2016年の研修のことが

mon stage à Tokyo en 2016. 
思い出されました

 ( revenir en Asie  アジアにまた来たことーこういう風に
物事を主語にするとフランス語らしいです。動詞はrappler
目的語はmon souvenir...  です  すっとは出てこないですよね)


Vous aviez bien pris soin de moi et m'avez même faire 
découvrir Kyoto!

あなたたちは僕の世話をよくしてくれて、京都まで
つれて行ってくれました!

 prendre soin de ~  ~の世話をする
 あー、vous m'avez même fait découvrir かな
 (いやいやお母さんのSophie にはもっとお世話になってる)


日本に来たらおいしいレストランに招待してくれるそう
4年前から彼女がいて、一緒に日本に来たい、そうです


C'est gentil!.   もう7年も経ってるのか・・・



で、彼の写真を追加します

a5b03373

 
わたしたちも若かった・・・これは美登里寿司に行ったとき



さて、お母さんのSophie さんも、このごろは
Whattapp で写真を送ってくれて

春にお山?に籠った


IMG_6295 (1)

ビデオなので、スクショしました
Le travail du jour   とキャプションがあって
薪を割ってるところ

左上のお家に泊まっていたのかな



95c720df-83db-41ab-b022-42c5149d4245


Tu manifestes?

デモなの?   と聞いたら

Oui, c'est le 1er mai.

そう、メーデーよ!


そうか。
彼女は黄色のコートを着ています
前のお花とマッチしていてきれいな写真ですね

あまり顔が出るのは好きじゃないとようなので
小さめのこれを選びました


いつまでも連絡をくれて

ありがたい友人たちです!
感謝


きょうは台風で、きのうワクチンを接種したし
お付き合い下さったならうれしいです


にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村