にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


Hans さん、ドイツ人です

ショパンコンクール、Youtube配信のコメント欄で
知り合いました


Simplicity is the final achievement.  Chopin 1849

とわたしが投稿(コメントはすべて英語で書いています)



これがきっかけで、意気投合!
あちこちのサイトにコメントはバラバラになり
コンタクトがとれなくなりそうに

それじゃあ、Gmail のアドレスに書いてと




それで、膨大な音楽のリンクをやりとりしていますが
もともと音楽がお仕事のようで(ジャズピアニストだった)
とても詳しく、クラシックもその知識は膨大

わたしはジャズなんかは、娘がサックスをしていたので、コルトレーンとかごくスタンダードなものしか知りません。


さて、内容の2,3をご紹介しましょう




いわゆるクラシックでお気に入りのピアニストは
フランス人の Alexandre Kantorov 


前に、ショパンのコンチェルト2番をアップしましたが
角野さんもCDにも録音している
サン・サーンス作曲(リスト編)の
Danse macabre  死の舞踏  を まずはアップしましょう


https://www.youtube.com/watch?v=VUtA5jlpGjw&list=RDVUtA5jlpGjw&start_radio=1&rv=VUtA5jlpGjw&t=40&t=40


さらにオーケストラの原曲など、
「死の舞踏」ばかり、実に10種類ほどの

リンクが送られてきて驚いた




Kantorov は6月末に、来日公演が!
でも、そのあとホテル2泊が我が家ではルールなので
またにしました。





つぎは


クラシックのピアニスト
Friedrich Greda  グルダ の演奏
 Prelude and Fugue 1990     グルダさんはこの1年後に亡くなっています
  




Youtube で見る、をクリックして下さい(見えます)



クラシックもジャズもない、音楽はすべて音楽と考え
晩年はこのようなジャズ風の音楽を作曲、演奏
そういうところは角野さんに似ており、影響を与えている


角野さんにも、もちろん興味があって
とくにジャズの要素のある演奏、数字へのこだわり
さらに、彼には
simple  日本語でいうと、「自然な演奏」を感じるという

Cateen は今年最大の発見だ
  と何度も言ってました

「3・3・7x6」 についてはサイトで論じていたようです


  (答えは2022になり、新年のあいさつ)





日本の音楽についてもいろいろ話しました
たくさんのリンクをやりとりしました
琴の演奏とか、雅楽
音楽のサイトみたいになってしまい、すべてご紹介
できないのが残念。日本人の録音ですばらしい声楽とか


===========================

で、個人的なことはあまり話さないのですが
時々出来事を

I spent a few days in the Bavarian Forest,
バヴァリア地方の森で数日過ごしました
where the survivors of a student choir I conducted some 55 years ago met.
そこで、わたしが55年ほど前に指揮した学生合唱隊(聖歌隊?)
の生き残りが会いました。


That's why I had to interrupt watching the Cliburn competition. 
そのため、
クライバーンコンクールの視聴を中断しなければならなかったのです。

unnamed (1)

で、この写真!



I had my bicycle with me when I visited the Bavarian Forest.
バヴァリアの森を訪れた時、自転車を持っていきました。
So I made some nice trips and took some photos.
それで、楽しい旅をし、写真を撮りました。
I would like to show you one of them.
そのうちの1枚を見せましょう。

I took it for a special reason. I think you will easily find out why ;)
それを特別な理由のため撮りました。
なぜかは簡単にわかるでしょ。





これはバス停か何かと思いますが
わたしの名前が!
Michiko はわたしの本名で、海外の人とのメールは
これでしてます

わー、うれしい!


で、こんな人からメールが来なくなったら悲しいでしょ?



====================================


それはこういうわけで

上のクライバーンコンクールは日本ではあまり知られていませんが
(だいたいショパンコンクールだけがすごく有名)


優勝した19歳の韓国人
Yumchum さん、めっちゃ才能が!
ファイナルで弾いた、ラフマニノフのコンチェルト3番もとても良かった


リストの超絶技巧エチュード(セミファイナル)
こんなむつかしい曲をコンペティションで弾きますかね、という位






すごいです


でも、「こんなに難しい曲をリストは作曲して
大きな手とスキルで難なくひいていたんでしょうけど
ずっと聞くと疲れるわね」

他にショパンのことについても、少し行き違いが・・・




すると

お返事がなく・・・
いつもすぐお返事あるわけではなく、気にもしないのですが
あれ?、3週間・・・

で、ちょっと気に入らなかったのかも、と思い
そのことを書いて、今までありがとう、なんていう
メールを送ってしまいました





すると、your horrible mail  と書かれ
事故った車の写真が!!



unnamed (1)

彼の車。でもここから生きてでてきたそう


The car accident happened about 50 years ago.
自動車事故は50年くらい前に起きた。
I was very lucky. 
わたしはとてもラッキーだった。
It was caused by a drunken driver who drifted onto my side of the road and crashed frontally.
酔ったドライバーがわたしの車線に流れてきて、正面衝突したためです。
I think I'm making it a little too complicated. 
ちょっと話を複雑にしすぎたかと思う。
I just wanted to say that I would NEVER end our correspondence without saying a word - except when an "accident" happened ....
ただ、何も言わずに私たちのメールのやり取りを辞めることは
決してない、と言いたかっただけー「事故」が起こった時以外は




わたしが、ちょっとショックを受けたのでこのお返事が

で、今回は、もうこの話は終わりにしようと

ドイツ車って優秀ね!

 と答えておきました

メル友、というかメールだけでなく
数回フランスで会った友人も

続くこともあれば、音沙汰なくなることも・・・

さいきん、そんなことがあったので

考えすぎてしまったかな(あるサイトで音楽談義をしていたとか)


考えるに、趣味が同じ人は話がつきないかな、と


つまり言いたいことは
友人はありがたい!


(英語はお上手なので参考になると思います)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


長くなったので、セリーヌはまた次に

#かてぃん #クライバーンコンクール #アレクサンドル・カントロフ