にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

この間、角野さんのコンサート、オペラシティに行った記事を載せましたが


彼はもともと、いわゆる Youtuber で、とくにコロナ禍で
予定されていたコンサートがすべてキャンセルとなり
その間、動画をアップして登録者が増えていきました

(しかし、もともとクラシックの演奏者で、ショパンコンクールには2019年には出場を決め、
2020年のはずが、コロナで1年延び、2021年開催、セミファイナリストに。これ以前、国内ではPTNA のコンクールで優勝、またフランス留学中にリヨンコンクールでも2位なしの3位入賞を果たしています)




昨年、ショパンコンクール、NHK 紅白にも出演
知名度が上がり、人気も実世界でも上昇、あちこちの
コンサートやフェスでひっぱりだこに
で、動画はあまりアップされませんでした



それが、先週、「千と千尋の神隠し」をアップ
これは全曲をピアノアレンジしたもので
20分に及び、「組曲」とわたしは呼んでいます









登録者は、98万をこえていましたが、この動画で
一気に増加、昨日の朝、100万人を超えました!
ファンは、それがいつなのか、そわそわ
Twitterは賑わって
達成後は、おめでとう!の嵐


そんなにファンでない方も、特にピアノに興味の
ある方は、ご存知なのでは?と思います




昨日、兵庫県でコンサートがあったのですが
終了後、そのホールで、急遽、記念ライブを敢行
1万6千人がオンラインで集まりました



https://www.youtube.com/watch?v=09iw_uNIAGM

なんとも急ごしらえの表紙?笑


ときどきノイズが入って音声を繋ぎなおしたりが
ありますが、
ガーシュイン
3分間クッキング、

ジャジーな「子犬のワルツ」
自作の「大猫のワルツ」

きらきら星変奏曲
カプースチン、などなど・・・

そして最後はジブリで終わっています
(ジブリのアレンジが違っています。そういうところがおもしろい、角野さんの真骨頂)

お祝いにふさわしく楽しい曲ばかり


途中で、お祝いのケーキも登場!



IMG_4652

(ケーキのデザインは、一番初めにYoutube にアップしたという
ゲームの様子ー両手でするのをわざわざ片手で難しくしてしている、とか)




角野さんは中高は開成に進み、ロックバンドで
ドラムを叩いていたそうです。
東大でピアノは再開
POMP(音楽サークル)に所属しジャズなど演奏

その時の仲間で、
Penthouse というバンドのピアノも担当

角野さん自身、またPenthouseも、この夏
フジロックに出演!

ショパンコンクール(クラシック)、紅白(ポップス)
ブルーノート(ジャズフェス)、フジロック(ロック)
4つのビッグイベントに1年の間にすべて出場する
人は過去にないと、まるでグランドスラム!みたいに
Wiki では書いてます 笑




細部はどうでもよい、という方は演奏だけでも
ご覧ください  すごいですよ!




角野さんのYoutube ライブは、以前は
曲の一部をどんどん繋いでいく方法でしたが
最近は、1曲全部を演奏することが多く
ミニコンサートのように


また、ウクライナ支援のコンサートも
(これは、昨年、ショパンコンクールでワルシャワに滞在し
ポーランドに逃げてくるウクライナ人が多いということもあり)


こちらは、電子ピアノで演奏
集まった400万円を寄付しましたが、Youtubeは手数料を
30%取るので、減った分は角野さんが自腹で補填したそう
かなり高額な寄付ですね



https://www.youtube.com/watch?v=sbxAfHlWDV8



東京タワーなどの夜景がきれい
こちらは以前のスタイルで、少しづつ曲をつなげて
演奏  ウクライナの国歌も―美しい曲です






わたしの趣味の記事ですが
よければ、どうぞ角野さんの演奏をお楽しみください

Toutes mes félicitaions!!!


(トゥト メ フェリシタシオン  おめでとう!!!)

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


追記 Penthouse のビデオも一つ載せておきます
最新作の「恋標」
さわやかなビデオになっています
(メンバーの演奏が主です)

https://www.youtube.com/watch?v=BeL6OGaguxE