にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

都内ですが、近くには畑もまだ少し残っており
(今のマンションが出来た時には、道路の後は畑ばかりでした・・・
  30年くらい前)

その後近場であちこち引っ越し、またかえってきました
今は最上階でみはらしはよいです

で、野菜を作って販売している農家さんがまだあります
実はあちこちにあるようですが
住宅街で、(方向音痴もあり)二度といけないところも

近頃通っているのが、歩いて7,8分のところ
わたしの大好きな枝豆、とうもろこしがでて
とっても美味しく、今朝また行ってきました

すると!

IMG_3356


こんなに人が!
15人くらいならんでました


IMG_3357


この写真を撮っている間にもひとが・・・
(みなさんマスクなのでお顔はよくわからないので良いでしょうか)
けっこうおしゃれですね・・・わたしはヨレヨレパンツとシャツですが
(もちろん写っていません)

このカワイイ販売所は息子さんが建ててくれたとか


この奥が畑です

IMG_3359


もう少し見えますが、あまり入り込んでは失礼かと




IMG_3363


とうもろこし!甘くてやわらかく、とっても美味!
ナス、トマトなども見えますね


売っておいでなのが、生産者のおばあちゃん



もう枝豆とかなくならないか・・・心配!


でも大丈夫、十分ありました

IMG_3364


枝豆ととうもろこし それはみればわかりますが

フランス語では
大豆系はすべて soja    醤油は sauce de soja, 豆腐は pâte de soja などなど

jeune soja frais   しいて訳せば、生の若い(熟していない)大豆
        となりますか  こういうのは売っていません


maïs    マイス   トウモロコシもこういう風に売られているのは
          見たことはないです

         なんというか・・・
                                  英語では corn on the cob
                                  Cheryl のお宅でパパが裏庭で作ってました
          小さかったけど、めちゃおいしかった

  で、フランスではないので、あえていえば
         épi de maïs   動物用、とある
         maïs sur épis  これはミニコーンなどの瓶詰の場合らしい


IMG_3365


ズッキーニ はイタリア語で、フランス語では courgette  クールジェット


インゲン  hâricots verts    これとは種類の違う、細いのです
           フランスのは長ーいのが多い



あと、トマトもとってもおいしいですが
まだ残っているのと
テラスでもできているので、今回は買わず
他には
きゅうり concombre
なす   aubergine
たまねぎ oignon

あ、我が家のトマトも

IMG_3366

これ、とっても甘いです



IMG_3367


もっと赤くなっていますが、今朝収穫してしまった・・・
今年はたくさんできています

フランスでも前回行ったときに、ミニトマトはもう売っていました

petites tomates といっていたと思います



そんなところです。ここにきてきゅうに種類が増えました
とりたての野菜、ほんとうに美味しいですね!

ささやかな楽しみです  でも大きなよろこび!
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村